道を間違って

ローソク岩のところに出てしまって

唖然とした気持ちで来た道を引き返します

 

間違えたローソク岩分岐に戻ってきました。

約30分、時間を無駄にした

でも、どうして間違えたのだろう

 

道が変だなと思ったら

ヤマップで確認するべきだと思いました。

そうすればもっと早く間違いに気が付いていたのに😥

 

ちょうどお昼の時間だったので、

起床峠の手前の日当たりのよいところで

お昼ご飯にします。

 

起床峠です

 

ここからは今日一番の登りどころです

 

けっこうな急坂をずっと上って

あらら、右側にずっとロープがはってある

 

しばらく登ると

右側に番屋に行く道があるはずなのに

ロープでふさがれている

 

左側に番屋に置かれていた

テーブルとベンチがおかれていた

 

ここから登って

足元のすぐ下に

採石場がある尾根を歩くのだけれど

そこへの道もふさがれていて

巻道に行くように矢印があった

 

この道はピークをふまない

シルバーコースだったのね

 

採石場で私有地だから

歩けないようになったのかなと思っていたら

後日、晃石山で会ったご婦人によると

鉱山は廃業して

番屋の持ち主の社長さんも亡くなったので、

立ち入禁止になったそう

真相はわからないけれど

 

眼下に採石場が見える尾根歩きはなくなったけれど

やっぱり楽しい尾根歩きは

まだ少し残っている

 

歩いてきた尾根が見える

しばらく歩いて

つつじ山です

あの先が大坊山かな

まだまだアップダウンが続く

 

こちらは長林寺への尾根だろうか

 

つつじ山から

すぐに長林寺への尾根の分岐がある

今日ははじめて

長林寺方面に行きます

 

結構な岩道の下り

 

眼下に日帰り温泉の建物が見える

今日は夫はあの温泉に入っているらしい

しかし、長林寺までは

まだまだ長い尾根があるみたい

笹の道を歩いて

 

右側にシルバーコースという巻道があった

でもシルバーコースには行きません

えっちらおっちら登って

 

ずっと歩いてきた尾根が見える

 

浅間山がチラ見え

あわぎ山です

 

あわぎ山から長林寺方面へ

下りていったつもり

 

ところが登る時に右に見えた

「シルバーコース」の看板が

下りたら左に見える

 

右にみえるはずなのに

おかしいなと思いながら

歩いていくと

 

なんとさっき見た

分岐の看板がある

 

おかしい

看板は反対方向をさしている

 

そこでヤマップを見て

あわぎ山から

来た道を引き返してしまったことに気か付いた

なんだか狐につままれた気分でした。

 

今日は2回も道をまちがった💦

2回ともどうして違う方向にいってしまったかわらない

 

今度はあわぎ山に登らないで

シルバーコースを行きます

 

またまた、ローソク岩にまちがって行ったのと同じく

約30分、時間を無駄にした

同じ失敗をした😥

 

今度はシルバーコースではなく、

長林寺に行く健脚者コースを行きます

 

結構な坂道を下りていく

約10分歩いて

一般コースにでました。

 

ぐるりと回る道を

ショートカットしたみたい

 

車道を横切ります

 

 

長林コースはなかなか長いなあ

 

尾根を歩いて

今度は初心者コースに行こう

やっと長林寺につきました

きれいな庭があるお寺です

 

 

大小山から長林寺までのコースは

私にとって長いコースでした。

でも、2回も道を間違えなかったら

そんなに長く感じなかったかな

 

今度は長林寺のコースだけに行こう

 

 

8:30 駐車場  10:20 大小山  10:30 妙義山  11:35 ローソク岩分岐

12:00 道を間違えて分岐に戻る  12:10 昼食  12:35 起床峠 

13:10 つつじ峰  13:15 長林分岐  14:05 あわぎ山  15:30 長林寺

 

約6時間半