ホテルを出発したら

すぐに街の中心地の駐車場です。

途中、窓から出島が見えた

 

バスで駐車場までいかずに、

ホテルから街の中心地まで

歩いていったらいいのだけれど、

このツアーは年配の方が多かった

きっと歩く距離が少ないというのも

ウリなんだろうな

 

街の見学時間はたっぷり2時間というのも

このツアーのウリだけれど、

 

一番メインのグラバー邸を見学して

お昼ご飯を食べたら、

2時間なんてあっというまだ

出島にも行きたいが時間がない

 

駐車場から

お土産屋さんが並ぶ賑やかな通りを

あがっていって、

大浦天主堂がある

 

グラバー邸に行くのには

エスカレーターに乗って上がって行く

びっくりびっくり

 

高校の修学旅行で来た時は

エスカレーターなんてなかったな

坂道を登って行ったのを覚えている

 

今はグラバー邸だけでなく、

他の住宅も移設して、

グラバー園という

大きな公園になっている

入園料は620円でした。

 

 

動く歩道もある

だんだん上に上がって行く

居留地という石柱

 

むこうに三菱の造船所が見える

長崎は三菱の街だったのねと思う

しかし、長崎は山の谷のむこうまで

ずっと住宅が密集している

日本列島のはしっこなのに、

東北の地方都市とは

断然の差だなと思った

この趣のある建物は

長崎商業高等学校の

門の守衛室

 

素敵なカフェ

 

 

三浦環像

 

旧リンガー住宅

 

 

横浜の西洋館巡りのよう

メインの

グラバー邸です

 

 

 

 

 

 

もうしゃくなげが咲いていた

 

グラバー園に約1時間いたけれど、

時間がたりなかったな

 

次は大浦天主堂です

 

 

大浦天主堂は

日本最古のキリスト教建築物で

国宝だけれど、

入場料が1000円には驚きました。

 

でも、教会への寄付かと思って

入場しました。

 

内部は撮影禁止です

となりの神学校も見学できるけれど、

説明版を読んでいる時間はなかった

 

 

写真撮るの忘れたけれど

駐車場隣のお店で

長崎名物の皿うどんを食べたら

2時間はあっというまでした。

ホテルの出発時間を

もっと早くしてほしいものだと思いました。

 

次は今回のツアーの一番のメインの

ハウステンボスです。