登山教室で赤岩山から古賀志山を登ります。

古賀志山には昨年12月に登ったけれど、

今日登るのは破線ルートで、

前回登ったのとは反対側のルートです。

 

前回は森林公園の赤川ダムの横からでしたが、

今日は古賀志山登山口駐車場から登ります。

 

古賀志山には100通りぐらいの登山道があると聞いたけれど、

ネットで調べても登山道を書いた地図をみつけることができない。

 

そのことを古賀志山の登山をアップした

ブログのお友達のコメントに書いたら

登山地図が書いてあるURLを教えていただきました。

 

「古賀志山を守ろう会」https://npo-mt-kogashi.jimdofree.com/

 

とてもわかりやすい地図がありました。

ぺこぺこさんありがとうございました。

 

駐車場を出発して

林道を歩いていったら

明るくひらけた場所がある。

パラグライダーの着地点でした。

 

はじめて古賀志山を

日光例幣使街道を歩いていて見た時

パラグライダーがいっぱい飛んでいた

林道を歩いて30分弱

鳥居のところが

今日の登山口です。

 

 

暗い杉林の中の急登りを約30分登って

肩に出たら

天狗岩という岩がある

 

下からパラグライダーのゴンドラのレールが伸びている

あのやぐらの上から

パラグライダーは飛んで行くみたい

 

ずっと登って見晴らしのよいところに出ました

赤岩山です

赤城山だと思ったら

高原山が見える

 

今日行くのは破線ルートで

両側が切れ落ちている痩せ尾根を行くというので、

ヘルメットをかぶって

スリングを肩からまわして

カラビナをつけて歩いて行きます。

痩せ尾根をこわごわ歩いていると

パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいるのが見える

 

 

岩をよじ登ったり

下りたり

怖いけれど

面白い

 

残念ながら

手を離せないので、

写真を撮ることはできない

 

途中、見晴らしのよいところで

お昼を食べます

 

さっき越えてきた岩が見える

 

パラグライダーがいっぱい飛んでいる

 

 

お昼を食べて

30分ぐらいで

御嶽山です。

ここには一年前にも来た

とても見晴らしがよい

 

男体山やそれに続く山々が見える

 

 

岩場を歩いて

次は古賀志山です。

ここは家族連れもたくさんいて

今まで歩いてきた岩稜地帯に比べたら

別世界のよう

 

少し離れたところに見晴らし台

こういう看板はいっぱいあるけれど、

地図になった看板はないので、

わかりにくい

道に迷う人も多いそう

 

 

下りもなんというコースかわからないけれど、

結構な岩場を下りて行きいます。

 

登りはあの上を歩いたのかな

そのまま降りると林道に出るというので、

斜面をトラバースでずっと行く道があったので、

その道を歩いて行きます。

樹林地帯に入ったら

クライミングの練習をしている人たちがいる

 

 

10分ぐらい林道を歩いて

駐車場に戻りました。

 

古賀志山はやっぱり楽しい山でした。

途中でいつも登りにきているというおじさんに

二人会って

地元の方に愛されている山だというのが

わかりました。

 

9:20 駐車場出発   9:45 登山口    10:19 天狗岩   10:35 赤岩山   11:40 お昼  12:00 出発

12:30 御嶽山   13:10 古賀志山   14:35 観音岩   15:00 駐車場

 

約 5時間半