働いていた時の職場の箱根の保養所の

11月で切れるお得なクーポン券があった。

明星ケ岳から明神ケ岳を

縦走したいとずっと思っていたので、

箱根に1泊2日ででかけることにしました。

 

1日目は箱根をハイキングしたいと思っていたけれど、

お城のスタンプを集めている夫が

石垣山城に行きたいというので、

石垣山城は豊臣秀吉が

一夜で築いたということで

有名です。

そういえば私も行きたかったお城なので、

一日目は石垣山城に行くことにしました。

 

小田原の一つ先の早川という駅で降ります。

 

駅のまわりには何もないと思っていたのに、

近くに漁港があって、

海鮮丼のお店もあるみたい

 

昼食は電車の中で

食べてしまったので、

残念でした。

 

住宅街の中を通って

 

海蔵寺という立派なお寺がある

 

小田原城主大森氏によって建立されたということ

 

 

 

お寺をすぎると

すぐに石垣山城への坂道になります

 

 

看板を見ながら登って行きます。

眼下には小田原の景色

みかん畑の中を登って行く

このあたりのみかんは

早川みかんというらしい

 

海が見えた

 

 

 

 

 

 

 

 

看板見ながら

景色を見ながら

楽しく登ることができました。

 

駅から歩くこと

約50分

石垣山城の駐車場に近づくと

駐車場に入るための

車が列をなしていた

石垣山城はそんなに人気なんだ

みなさんお天気がよいので

どっと繰り出したのかな

 

 

最後に豊臣秀吉の看板があらわれると

すぐに石垣山城の入り口です

 

駐車場には車がいっぱい

太鼓の音もなりひびいて

何かイベントをやっているみたいでした。

 

 

城跡への登りは

大きな石がごろごろしていて

まるで山登りのような道でした。

今日は明日の登山のために

登山靴をはいてきたけれど、

登山靴をはいてきてよかった。

 

②に続く