いつもお正月はここ何年間、

お正月限定の高尾までの直通列車

リゾートやまどりに乗って、

高尾周辺の山に登りに行っているけれど、

今年はやっぱりコロナが怖い

静かな人のいない山に行くとしても

そこまでは密なバスで行くことになる

 

ということで

今年は高尾行はやめました

 

どこか別の山に行こう

初詣でついでに、

山頂に神社がある山がよいと

息子がいうので、

笠山には笠山神社があると

笠山に登ることにしました。

 

いつも、皆谷から登って

白石車庫に下りていたので、

今日は反対から行きます

 

皆谷のバス亭近くのやまめの里公園に車を停めます

前回6月きたときは工事中で

駐車することができなかったので、

駐車できてよかった

 

バスも道が崩れているために

白石車庫まで行かなかったけれど、

開通したので、

皆谷から白石車庫までバスで行きます

 

バス亭下りてから

しばらくは林道歩きです

 

歩いていたら、

前から軽トラックが走ってきて

おじさんが窓から顔を出して

荷台に鹿がいると教えてくれた

 

なんのことかと思ったら

わざわざ軽トラから下りて

荷台のシートをめくってくれたら

鹿が横たわっていた

「撃ちたてだからおいしいよ」と

おじさんは嬉しそうに笑って走り去った

 

林道を30分ぐらい歩いたら

山道に入ります

 

道はそんなに急登りではない

 

途中、林道を横切って

山道になってから40分ぐらい登ったら

笠山峠です

 

小川の街方面が良く見える

 

今から登る笠山

登っている時は人にぜんぜん会わなかったけれど、

笠山峠まできたら

たくさんの人に会うようになった

 

縦走している人が多いのかな

 

笠山峠からは急なざれた登りもあったりして

30分ぐらいで山頂です

 

赤城山方面

山頂の神社は

派手なお正月飾りはなかったけれど、

それらしい飾りはしてあった

 

神社の裏手の景色のよいところで

お昼にします

 

武甲山のうしろの山々がきれいに見える

 

両神山もよく見える

 

山頂でゆっくりお昼を食べて

皆谷方面に下りていきます

 

こちらのほうがゆるやかで

距離が長いので、

白石車庫から登った今回のほうが

皆谷から登るより楽かもしれない

 

下りはじめて1時間20分ぐらいで

荻平の集落に下りました

 

そこから30分ぐらいで

皆谷のバス停です

 

高尾山方面に行けなかったのは

残念だったけれど、

笠山でも息子たちと登ると

十分楽しい山登りができました

 

我が家は息子たちが小さいころ

夫は忙しくて

土曜日も日曜日も仕事に行っていたので、

よく私が息子たちをつれて

遊びに出かけた

 

こうして大きくなってから出かけると

息子たちが幼かった時のことを思い出す

 

9:50 白石車庫バス停出発  10:20 山道  11:00 笠山峠  11:30 笠山山頂  12:10 出発 

 13:30 荻平  14:00 皆谷バス停  

 

約4時間