ハイキングクラブで山梨県の要害山に登ってきました

この山は富士山の展望がよいというので、

登りたかった山です

 

長野原駅から不老行のバスに乗っていきます

 

バス停ではボランティアのおじさんが

来た人にどこの山に行くか聞いて、

バス乗り場の案内をしていました

行く山の地図もくれました

おじさんが書いた地図なのかな

 

 

長野原から約一時間、甲州街道を走って

和見入り口というバス亭でおります

 

山道を少し登っていくと集落にでます

神社では村の人がお祭りの用意をしていた

神社の横から鹿よけのゲートを開けて、

山道を登っていきます

 

しばらくのぼると富士山がきれいに見えた

 

富士山を見ながらゆるやかに登っていきます

このあいだ登った扇山が近くにあるけれど、

やはり山のかんじが似ている

 

30分ぐらい登るとコヤシロ山です

この山は標高約600mで、

今日登った山で一番高い

 

ここからも富士山がきれいに見えた

 

コヤシロ山でお昼ご飯を食べて

尾根を歩いていきます

 

 

 

ここも展望がとてもよい

またまた尾根道を歩いて

ふりかえって、

さっき登ったコヤシロ山かな

風の神様から30分ほど歩いたら要害山です

この山は戦国時代、

甲斐国、相模国、武蔵国境において最大級の山城

「大倉砦」が築かれていたということ

 

堀切や土塁、郭の跡がある

 

 

 

山頂にまつられている秋葉大権現

 

山頂は広くてたくさんの人でにぎわっていた

ここからも富士山が見える

杉林の中をジグザク30分ぐらいくだったら、

神社があって、

庚申塔があった

 

この庚申塔はお猿さんが2匹しかいない

 

里山の景色のなかをのんびり歩いて

 

 

 

さっき登った要害山

 

鏡登橋バス亭をすぎて新井バス停からバスにのって

長野原駅までもどりました

 

9:10 和見入口バス停出発   10:30 御林峠  11:00 コヤシロ山 昼休憩

11:40 出発  12:10 風の神様  12:40 要害山  14:00  新井バス停

 

約4時間半  約1万9千歩