中山道歩き、3日目は
バスで長良川の向こう側にいってしまってから、
小紅の渡しで、乙津寺へ向かいます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
下流にかる河渡橋が中山道の表街道で
小紅の渡しは裏街道だったということ。
県道なので、乗船料は無料です。
 
遠くに岐阜城をのっけた金華山が見えます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
救命具をつけて
あっという間の乗船時間でしたが、
情緒があって、楽しかったです。
 
昨日の続きの
乙津寺のある鏡島から歩きます。
素敵なカフェもある。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
長良川にかかっている河渡橋から
遠くに伊吹山が見える
 
イメージ 10

橋を渡り終えて岐阜市の方角を見る
 
イメージ 11

土手をおりてすぐに
立派な馬頭観音があります。
 
イメージ 12
 
イメージ 13

とても大きな馬頭観音でした。
 
イメージ 14

すぐに河渡宿です。
 
イメージ 15

とても静かな小さな宿でした。
 
振り返って長良川方面を見ます。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
すぐに宿は終わります。
振りかえって長良川方面
 
イメージ 19

それからは少し工場地帯をぬけて、
普通の住宅街です。
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
ずっと静かな道が続きます
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
振り返ります
 
イメージ 25

 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
瑞浪市にはいりました。
伊吹山がいっそうきれい見える
 
イメージ 29

水田地帯をぬけて、美江寺宿にはいりました。
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32

美江寺宿はとても静かな宿でした。
立派な酒屋さんがあったけれど、
今はもうやっていないそう
明治24年の美濃地震でこの建物だけが崩壊を免れたそう
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
美江寺の前は直角になっています。
イメージ 36

境内に高札場の復元があった。
 
イメージ 37
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 41
 
イメージ 42
 
イメージ 43
時折、車は通っても、
人影を全然見ない静かな宿でした。
 
宿をでるとすぐに先手観音があります。
 
イメージ 44
 
イメージ 45
イメージ 46
水路沿いに巣南公民館というところまで歩いて、
今日はおしまい
 
お昼は道沿いのお店でいただくというので、
こんなところにお店あるのかなと思っていたら、
公民館のとなりに
あんず園という地元の食材と野菜を使った
かわいいお店があって、
手作り感いっぱいでおいしかったです。
 
イメージ 47
 
中山道、残すところは
赤坂宿、垂井宿、関ケ原宿の3つです。
とくに、関ケ原宿はぜひいきたい。
いつになるやらですが、
楽しみがまたできた。
 
この日は2万4千歩歩きました。