ご訪問ありがとうございます。
 
一年生の日常記録です
 
英語の入力だけは早期教育してます
パルキッズを使用ゆる〜く伴走中
プリスクーラー、アイキャンリード(ICR)、キンダー、アイラブリーディング(ILR)を終えて
→ジュニア2年目取り組み中
 
音楽はヤマハ幼児科→ジュニア総合
運動はテニス
オンライン幼児教室

 

 

 

 

まったく更新出来ていませんでした…

ご訪問ありがとうございます😊何か参考になることあれば嬉しいです

 

 

小学校も気づけば半年たち




筆箱の中でふえる消しゴムの数と

噛まれる鉛筆✏️

鉛筆に貼った名前シールはどこへ行ったのかダッシュため息しか出ない


1学期をかけて夏休み前まで丁寧にならったひらがな鉛筆

進度遅くて大丈夫か?と思っていたら

カタカナは1カ月弱の超スピードで終わり、漢字がどんどん進むのでびっくりしてます

漢字はスマイルゼミで復習させているけどスマホ

スマイルゼミより学校の進度が早くて

習ったものを復習させるのが追いついていない、大丈夫か??

と日々過ごしています

 

 

個人面談って何を話せば良いんだろうキョロキョロ

 

学習面は良いとして…

良いと思っているのは間違いかな?とか

家でもっと頑張る事はあるんだろうか?とか

 

思いつつ緊張して教室へ

 

先生からの第一声が

 

今日は叱りました

 

ガーンガーンガーン


 

 

先生怖いとか言ってなかったですか?って

 

 

ええっびっくりマークすみませんショボーン

 

本人からはきいてない〜


響いていないのか…親には隠したいのか


こんな時に問いただした方がよいのかな?わからん!!

とりあえず、呟きがきこえてくるといいなぁと思いつつ見守る事にしました。

 

ずっと良い子より、トラブルの経験も大切です

 

ってフォローされてきました。

でもそこから先生の教育方針を伺うことが出来て、充実した時間でした照れ

 

小学校は社会の縮図

 

色んな子がいて、色んな考えがあって

10年後にどんな未来があるのか、

好きな事をいかして、よい未来の為に動けるようになる子を育てたいという先生

 

どうせ何してもダメだと思う大人になって欲しくないと

 

小学校の先生って素敵な職業だなぁって思いました

 

未来を作る原石を育てて下さっている先生に出会えてラッキーです飛び出すハート

1年生の担任って半分お母さんでものすごく大変そうだけど

 

 

好きな事を活かせるように

 

自分のすきなもの図鑑を作ってみる

うちの子は恐竜と食べる事が好き

 

恐竜の名前を書いて、カタカナ練習したり

特徴を書いたり


給食メニューで好きなものを書いたり

材料調べてみたり

そこから産地、日本地図につなげて

気候とか、歴史とか、どんどん広げて学びにしていくと良いって

担任の先生からアドバイスをもらえました


まさに、知育ママとして理想の教育!

私の目指す教育ママ方針はコレだぁ!

と共感照れ

良い先生に出会えて嬉しいな


皆の担任の先生の教育方針はどうですか?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊何か役立つ事があれば嬉しいです!

 

 

購入品更新中!↓↓

 

 

 

 

 

幼児期、低学年オススメ↓

 

知育オススメアイテム