<span itemprop="headline">予報は悪化</span> | rajikooのぼちぼち日記

rajikooのぼちぼち日記

写真撮影や出来事などを日記代わりに綴ってみたいかと・・・
亀対応ですがよろしくっ。

 それでも行ってしまった伯備線です。

  
  ここ、CMの数が半端ないですね。

    スマホで閲覧中に 良くCMサイトにジャンプするし

     無料なので仕方ないとあきらめるか?

   J・COMやめてすべて乗り換えて 差額で有料ブログというのも手ですね。

 もとい、1月12日撮影分 出発は11日22時頃  直前までライブカメラと

  天気予報・道路状況を見定めて 今回ご一緒させて頂きました瑞智さんの

   ハイブリッド号で早めに出発。  現地で睡眠を長めに摂る作戦で移動

    やくも2号の通過音で目覚めるも 辺りはまだ真っ暗け

     やくも4号の通過時刻に合わせて ポジションを決めました。

       c93d11f2.jpg


       露出ないです。(;^_^A  ISOあげあげの SS1/320

        止まらないし フレアも出てますが 期待は持てそう?

       手持ちで2カット作戦ですが 俊足やくもには通用せず



       次の3082レ ロクヨンでは、少し明るくはなったものの

       541eaebd.jpg


   てな具合で ISO1250 SS1/500 で、やっとこ観れる明るさまできた



  ここで ガツンとズーム引いてもう1発  2台も持てない貧乏作戦

 54d088e3.jpg


  止めると流れるので首は振っています。 (スローSSでは有効だす。)

  長さ的にも良い 練習になりました。暗いのでピントが合いにくいようです。



  やくも6号は さっき撮れてない画って事で 広角のアングルで待ちました。

 e2a75eb2.jpg


 ちなみにISO800 SS1/800でも 振らずに止めて撮ったら

   案の定 流れてしまいました。  でもトワイライトは このSETで


       まずは、奥から入ってくるこの瞬間がたまりません。

       856e556e.jpg





       足立ー新郷のお立ち台にて

        逆Sを行く DD重連のトワイライト


       fa807903.jpg


     少しトリミングしました。 本当は3082レのサイズですが

       ×1.4 着けると引いて撮れなくなるので ・ ・ ・

  手持ちなので妥協しましょう。  こんなところでご勘弁を

 b9423f7b.jpg


  真っ白な中を行くコイツを想像しながらこの日を待ちましたが

   思った以上の暖冬傾向で 枯草コラボとドン曇り

    テンションの方はダダ落ちですが 

     平日の 伯備線も そうそうこれませんし、ここからは

      追いついたところで とにかく撮る 作戦に変更しました。