よく行く船橋駅前には

スタバが3店舗あるんだけど


どこに行っても

いつも混んでて


ほんとに混んでる時は


テーブル席はおろか

1人席の一個すら


空いてないのよねにやり




首都圏のスタバって

だいたいそんなイメージで


こっちで生活してると


スタバはもはや

ゆっくり寛げる場所ではない

気がするチュー




んだけど、


旅行で地方都市に行くと


スタバが空いてる上に

都会の2倍以上の

フロア面積があって


人と人が隣同士で

座ってるなんてことがなくて


めっちゃ寛げる感じ

なんだよねお願い




これぞ

私の求めているスタバコーヒー




ということで


地方のスタバで

ゆっくり寛ぐのが


最近の旅の一つの

楽しみになっているので


今回は


長崎駅前にある

アミュプラザに入ってる

スタバと


別府駅から

徒歩10分弱のところにある


トキハ(っていうデパート)

に入ってるスタバに

行ってみた照れ



あ、ちなみに

トキハって書くけど

読み方は"ときわ"だよニヤニヤ




長崎駅前の

アミュプラザのスタバ↓



なんじゃこの

空きようは〜ラブラブ




スタバでいつも頼むのが


ホットティーカモミール

(ノンカフェインなのイエローハーツ


トールサイズマグカップコーヒー

(なぜかホットティーに

ショートサイズはない)



はぁ〜

この空きようラブラブ



注文する前に

席を確保する必要なんて

全くないもんね照れ



これぞ私の求める

スタバグリーンハーツ



このスタバを

日常のものにするために


地方都市に

移住したいとすら思うデレデレ




トキハ別府店↓



デパートとはいうけど


中に入ると

船橋のイトーヨーカドーより

寂れてる感が否めない照れ




角度的に人の視線が気になって

店内の写真が

撮れなかったのだけど


代わりにこちらゲラゲラ




長崎駅直結の

長崎街道かもめ市場


カステラのお店が

5店舗入ってて


そのうちの一つ

和泉屋で買った期待の一品


をスタバでこっそり食すニコニコ


(美味しいけど

まぁ普通だったほんわか






カステラも

どこのが美味しいのか

よく分からないよねぇえー?




とりあえず

文明堂とか福砂屋とか


こっちにもあるお店は

面白くないから


こっちにはないお店で

買おうと思って

長崎街道かもめ市場で


和泉屋

異人堂

松翁軒


を見比べて回ったんだけど


試食させてくれるのは

異人堂だけだったので


他のお店は

お味のほどが分からないにやり




和泉屋

商品のバリエーションが

一番多い感じで


一個売りのもあるから

買いやすい感じはするけど


お店の人はクールな印象ニコ


(話しかけたわけじゃないけど

向こうから積極的に

声かけてくる感じでもない)




松翁軒

一番混み合ってて

店員さんも忙しそうアセアセ



混んでるってことは

一番美味しいのかなぁ

とも思ったけど


賞味期限とか聞いても

何となく素っ気ない感じもやもや



一個売りがないか尋ねると

当方ではお取り扱いありません

と言われ


なんか鼻につくような

気取った感じで


総合的に感じ悪いイラッ




結局、知人へのお土産は

試食させてくれた異人堂

7本くらいまとめて買ったよ照れ


店員さんたちも一番

フレンドリーで親切だったお願い






ということで、結局

一番美味しいカステラは

分からなかったけど


地方のスタバの

居心地の良さは

間違いなかったラブ





またね〜






Ichiko