北海道旅の2日目


の前に‥



初日の夜は札幌で友人と

ジンギスカンを食べおひつじ座


ソラリア西鉄ホテル札幌


に泊まったのだけど、


ソラリアは以前

京都の鴨川沿いに泊まった時に

とても良かったので


他の都市でも

良いんじゃないかと思って

今回も予約してみたんだけど


期待を裏切らなかった照れ




何が良いって

大浴場があるのと


何となく部屋がオシャレで

使いやすい仕様になってるところキラキラ


過不足なくリーズナブルな

お気に入りのホテルお願い






では本題に入りましょうニヤニヤ


2日目は小樽バス




小樽運河でクルーズに

乗る気満々だったんだけど


悪天候のため終日運休だった笑い泣き




気を取り直して

お目当てのお鮨屋さん


魚真(うおまさ)へ寿司




小樽駅に着くや吹雪きの中

フカフカの雪を踏み締めながら

歩くこと5分少々くま



魚の目利きが選んだ新鮮な魚介を

寿司、焼き、天ぷらなどで

リーズナブルに楽しめるお店キラキラ



12時開店と遅めなのだけど

土曜日だし混むかもと思って

25分前に到着時計



が、誰もいない‥チーン



かろうじて軒先に入り

氷点下かつ雪が舞い込んでくる中

待つこと25分笑い泣き



私たちの後に

スーツを着た男性3人組が並び

(軒先にも入れなくて寒そう笑い泣き


あとは団体客を乗せたバスが

到着していよいよ開店クラッカー




注文するメニューは

決まっていたのだけど


前日スープカレーのお店で

並んでた時に


向かいの回転寿司のネタを見てたら

鰊(にしん)があってねびっくり


北海道では鰊を刺身で食べるのか!?


食べてみたいーーおーっ!おーっ!


と思っていたので


魚真にもあるかと思ったんだけど

メニューには書かれてない!!


と思ったらくまさんが

壁に貼ってあるのを見つけて


あったーーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ!!!!!!


と飛びついて即注文イエローハート




こちらがその〜

刺身でございますニヤニヤ


900円って書いてあったのに

すごい量だポーン




そしてメインのお鮨デレデレ


これで一人3,500円びっくり


かつ

なんだか分からないが

サービスとのことで


土瓶蒸しが運ばれてきたキョロキョロ



どの卓にも土瓶蒸しが出てたから

お鮨頼めばみんなもらえる模様花



ちなみに松茸ではなく

椎茸っぽいが‥




いやほんとにとにかく

このお店は


量が多くて

寿司ネタも大きめなのに


安い!!!!


というコスパのよさが

人気の秘訣だと

まっぷるに書いてあったけど


ほんとにほんとだったラブ






というわけで

小樽に行かれる際はぜひ〜ハート






次は小樽の夜、


ホテルノイシュロス小樽で

コトリアードの巻ですスター




お楽しみに〜ウインク






Ichiko