京都旅の続きをハートのバルーン




1/2のランチは

京料理の田ごと割り箸





本阿弥光悦水指を写した器に

盛られている光悦水指弁当ラブ



開けると‥ラブラブ





ちなみにお正月の期間は

お吸い物をお雑煮に

変更できるとのことで


白味噌のお雑煮に

変えてもらったよ目がハート




わざわざ年末年始に

京都に来る理由の一つは


白味噌のお雑煮を

食べるためなので


これは嬉しいサプライズ乙女のトキメキ




今年は


ホテルモントレ京都で

朝食ビュッフェの

お雑煮コーナーと


セブンで買った

カップお雑煮を

食べただけだったので


ここへ来て和食屋さんの

本気のお雑煮が食べられて


来た甲斐があったというもの笑い泣き




ところで

本阿弥光悦の水指って

なんなの?


と思って調べてみると、


本阿弥光悦

家康が瞠目した総合芸術家キラキラ


だというのは分かったけど、


彼の作った水指というのが

調べても出てこなくて

よく分からないにやり




そしたら

こんなのを見つけたキラキラ





上野の東京国立博物館

今年の1/16〜3/10まで


本阿弥光悦の特別展

やるらしい花




行きた〜い音譜


くまさんを誘ってみよラブラブ




そいえばくまさんの安否が

まだ分からないのだけど‥

(1/3am現在)


きっと大丈夫なはずふんわりウイング




くまさ〜んおーっ!おーっ!おーっ!






さて、次に向かいましたのは

元旦の凄まじい行列で

出直すことになった


御金神社神社

(みかねじんじゃ)




今日は少しは空いてるだろうと

淡い期待を胸に

タクシーで到着すると


昨日と同じくらい並んでるゲロー




しかしここで諦めては

未完了のタスクが発生して


次回の京都旅に

持ち越すことになるので


幸い快晴だし

並ぶことにチュー




13:30に並び始めて

待つこと1時間半えーん


鳥居が見えてきた目


ドーンコインコインたち



なんと金色笑い泣き



金運アップのご利益で

たくさんの人たちが

来るというだけある爆笑




でも
中はとっても小さくてね、

ぱっと見50人くらいしか
入れない狭さ滝汗


そりゃ混むし
行列するでしょ〜笑い泣き



お参りを終えて
授与所へ行くと

たくさんの
金運アップお守りが目



私が買ったのは
御金みくじお札



開けるところがないので
目立たないところを
ハサミで切ってみると


おみくじとともに
金のチャームがコイン



ちなみに大吉で

感謝の心に幸せ宿る

と書かれているお願い


まったくその通りだわ照れ



そして
貯蓄に励むべし
と書かれているにやり



あら、あなたにピッタリね
と母に言われる笑い泣き
(普段貯金しない私‥)



そんな母が買ったのは
御金まもり



大金まもり


本人曰く、

1時間半も並んだし
何だか興奮してて
二つ買ったけど

よく見ると派手だし
丸金って‥笑い泣き


普通御守りって
見ると心休まるはずなのに

この御守りは
気持ち昂るわゲラゲラ

とのことニヤニヤ


ホンマになぁねー



でもまぁこれで
目的も果たせたし
心残りなく帰れるわ照れ





ということで最終日は
京都駅改札内の松葉
にしんそばをいただき



続いて改札内の和カフェ
宝泉まめ豆茶を飲み



満足して帰ってきたよ新幹線後ろ新幹線前




あ、今回買って
載せ忘れていた香小物を花



山田松香木店掛香照れ

トイレのドアノブに付けてた
掛香が古くなったので

新しいのが欲しいと
思ってたところで
見つけたシロモノラブ





そしてこの記事を
書いてる間に
くまさんから連絡があり

無事平戸の港に
着いたとのことお願い



なんと男女群島にいる間
地震のことは
全く知らなかったそうなびっくり

そして地震も津波も
なんの影響もなく

呑気に釣りを
していたそうな笑い泣き



ま、しゃあないわなえーん

くまさんが
悪いわけではないにやり



そして自己新記録で
58cmのメジナさんが
釣れたとな笑い泣き



早速捌いてくれて
お刺身をいただいたけど

脂が乗ってて
美味しかったわニヤニヤ





というわけで
色々ありましたが
新年初旅が終わりましたふんわりウイング





またね〜





Ichiko