新年明けまして

おめでとうございます門松キラキラ




毎年恒例ピンク音符年末年始京都旅

に来ております照れ





まずは

大晦日の年越し蕎麦から割り箸



このお蕎麦屋さんも

毎年恒例なのだけど


今年は北山にあるお店に

行ってきたよ照れ



メニューはどの店舗も

同じみたいで

年末特別メニューを注文ニコ



お蕎麦は安定の美味しさで

鯛めしご飯もとても美味しいし


煮物や漬物もいいお味で

大満足ほんわか



年越し蕎麦はやっぱり

よしむらだわピンクハート






大晦日は

お休みのお店も多いので


ホテル近くで

夕食を食べる場所が

見つからなくて


イノダコーヒ本店コーヒー



早めの時間に

軽くたまごサンドを食べてから



夜にホテルで食べる用に

クラブハウスサンドと

マッシュルームスープを

テイクアウトスプーンフォーク






この日は

ホテルモントレ京都

に宿泊ビル



ここはスパゾーンが充実してて

岩盤浴とか色々あるんだけど


前に泊まった時は


スパゾーンのうち

大浴場だけは無料で使えて

他の施設は有料


だったはずなんだけど


今回行ったら

大浴場も有料ですって言われて

(しかも1,770円ハッ


いつから変わったの!?

と思ってフロントに確認したら


変わったわけではなくて


平日は無料

土日祝は有料

なんだってゲッソリ



今回たまたま大晦日が

日曜日だったもんだから

有料になるらしいゲロー




JTBの予約特典で

1,770円が1,000円になる

優待券が使えます

って言われたけど


その料金に加え


前回入った時に

大浴場の洗い場が少なくて

洗い場争奪戦になってたから


今回もさぞかし混んでるだろうと

予想されて


そこまでして風呂入んのに

1,000円か〜い笑い泣き


となり、


客室のユニットバスで

軽くシャワーで済ますことに‥




一年の汚れを

気持ちよく落とせず終わる

2023年かなチーン

(字余りひどい‥)






翌朝はビュッフェで

お正月メニューも出ていて



白味噌のお雑煮も

食べられたよ照れ

(左下のお椀)






そしてこの日のメインは

御金神社〜神社

(みかねじんじゃ)




だったんだけど、


10時過ぎに行ったら

長蛇の列で


神社に入れるのは

お昼過ぎですと言われて


さらに雨も降っていたので


翌日出直すことに滝汗






仕方がないので
他にも母が
行ってみたいと言ってた

佛光寺平等寺
見に行き

あっけなく終わり

あてもなく

元旦にやってるところも
ほとんどなく

ホテルのチェックインまで
近くのスタバでダラダラするねー




この日は
三井ガーデンホテル京都四条乙女のトキメキ



ここは総合的に良いホテルで
また泊まってもいいなと
思ったよウインク



大浴場も早めに行ったら
全然空いてて余裕だったニコニコ



そして客室に戻ってきて
スマホを開くと

どのアプリを開いても
なぜか津波情報‥!?



テレビをつけると
なんと能登地方で大地震ポーン



一昨年加賀屋でくまさんが
プロポーズしてくれた
思い出の金沢おねだり



そして今くまさんは
毎年恒例の新年釣りで

長崎県五島市の
男女群島に行ってるのだけど
(だんじょぐんとう)

津波大丈夫なんか〜ゲロー!!


電波が届かない無人島なので
安否不明滝汗



でも長崎県の
防災ポータルで見ると

津波注意報が出てるのは
対馬市と壱岐市だけで
五島市には出てないから

大丈夫なはず!!!!



ということで
できることは何もないので

くまさんの人生を信頼して
安心して眠ることにzzz
(寝るんかーい笑い泣き





それにしても

この地震により


新年を祝うどころでは

なくなってしまった人たちも

たくさんいるよねぐすん



一日も早く事態が収束し

安心安全な日常が

戻りますようにおねだり



不安な状況の中で少しでも

心温まり心休まる時間が

ありますようにクローバー



同じ日本に住む者として

微力ながらできることを

していきたいと思いますピンク薔薇






京都旅も続きますスター




またね〜ふんわり風船星






Ichiko