こんにちは。

コロナどころじゃない

Ichikoです真顔

 

 

 

前回結果待ちだった

遅延型アレルギー検査の

結果が出たよウインク 




ちなみにその前に受けた

即時型アレルギー検査の結果は

こんな感じで↓


全く何の食品にも

アレルギー反応が出なくて

痒みの原因が

分からなかったショボーン






対して今回の

遅延型アレルギー検査の結果は

 

 

 

 

 

 

 




なんと‥

 

 

 

 

 

 

 









出まくった!!!!ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

これ↓ショボーン






棒線が長いほど

アレルギー反応が

強いということで


牛乳

小麦

豆類

その他諸々‥

 

出まくっとる!!笑い泣き

 

 

 

どうすんじゃこれゲロー

 

 

 

先生が言うには

アレルギー反応が強い食品を

半年~一年くらい

控えるようにすると

炎症(私の場合は痒み)

が治まってくる

そうな。


でも治ったからといって

また食べ始めたら

また炎症が起こる可能性がある

そうな。


え‥

じゃあ一生食べるな

ってこと??滝汗滝汗

 



だいたい

牛乳とか卵とか小麦って

料理の材料として

かなり使うじゃないか滝汗

 

 




この結果を受け取った後

どこかでお昼を食べよう

と思ったの。

 

そしたら‥

牛乳も卵も小麦も使ってない

メニューを探すのに

苦労することすることチーン


だって

パスタだめ

パンだめ

うどんだめ

蕎麦だめ

(10割蕎麦ならいいけど

そんなの滅多にない)




とりあえず和食か!

と思って

和っぽいお店を見て回るも

 

穴子の箱めし美味しそ~

と思ったら

一緒に錦糸卵が入っとる‥えーん

 

ここの定食よさげ〜

と思ったら

茶碗蒸しが付いとる‥えーん

 

自然派カフェだ!

と思ったら

ご飯が雑穀米‥

 

雑穀米って結局何が入ってるの?


お店の人に

わざわざ聞くのもね‥えーん

 

それに

メインのお料理は書いてあっても

小鉢とかお味噌汁の中身までは

書いてないえーん

 

出されてから

あ、食べられない‥

って残念すぎるじゃん笑い泣き




そんなこんなで

かなり探し回った挙句

 

しゃぶしゃぶにしたよ爆  笑

 

しゃぶしゃぶなら

豚肉と野菜を

タレに付けるだけだグッ


タレも

ポン酢か胡麻ダレだグッグッ






それにしても

これじゃ

外食ままならんゲローゲロー


自分で作るにしても

買い物する時に

気をつけながら

食材を選ばないといけない。




なんて

不自由

なんだ笑い泣き




牛乳、卵、小麦の

アレルギーって

よく聞くけど


どんだけ大変か

身をもって知ったわえーん




チェーンの飲食店だと

アレルギー情報を開示してる

お店もあるから

色々調べてみたんだけど


牛乳も卵も小麦も

使ってないメニューの

ないことないこと。


特に小麦を使ってないものが

ほぼない!!


え、何でこのメニューに

小麦使ってんの?

どこに使ってんの??


っていう

小麦濫用事件が方々で勃発ポーン




昨日もさ、大戸屋で

ほっけの塩焼き定食

を食べたんだけど


よく見たら

小麦使ってるって

書いてあるの。




ほっけ以外に


ひじき煮

ワカメの味噌汁

ふりかけ用のおかか


が出てきたんだけど


それにしたって一体どこに

小麦を使ってるというんだ??


ちなみに

ほっけ以外も

お魚系の定食には

どれも小麦が使われてた。




気になるから

お店の人

(アルバイトっぽいオバさん)

に聞いたら


確認します


と厨房へ消えて行き、

戻ってきたと思ったら


上の者に確認したんですが

ほっけには使ってない

とのことで‥


じゃあどこに

使ってるんですかね?

ひじき煮?

まさか味噌汁‥?


と聞くと


うーん

どこでしょうねぇ‥


って結局分からんのかい!

もういいわゲロー




益々気になるからあとで

大戸屋のお客様相談室に

問い合わせてみたら


ひじき煮の出汁と

ふりかけ用のおかかに

使ってるとのこと。


さすがお客様相談室、

確認せずに

スラスラ答えよったわ。




いやでもさ、

そんなとこに小麦使わなくても

良くない??チーン






ちなみに

5年くらい前にも

遅延型アレルギー検査を

受けたことがあって


その時の結果がこちら↓



この時はなぜか


キウイ

マンゴー

はちみつ


に若干の反応があったけど

特に問題視する

レベルでもなかった。




この時は何で検査したかというと

単純に自分の体内に

興味があったから

お金貯めて受けたのニヤニヤ




何にせよ

前に受けた時には

アレルギーじゃ

なかったんだよ真顔






やだよ〜〜笑い泣き


好きなものが

食べられないなんて

いやだ〜〜笑い泣き


外食できないなんて

いやだ〜〜笑い泣き笑い泣き






でね、これは

リーキーガット症候群

になったんだと思うの真顔


知り合いに

リーキーガット症候群

の人がいて


その人のブログにたまに

リーキーガット症候群のことや

それにまつわる食事療法のことが

書かれていたから

知ってたんだけど‥




リーキーガット症候群って

簡単に言うと


腸内の悪玉菌が増えて

腸管の粘膜のバリアが

傷つき(穴が空き)


未消化の食べ物が

血液中に流れ込んで

全身の至る所で

様々な炎症を起こす


というもの。




その結果

遅延型アレルギーが起こる。




ちなみに

穴が空くといっても

細胞とか分子レベルだから

内視鏡検査で見ても

分からない。




リーキーガットが引き起こす

炎症は様々で


原因不明の熱、筋肉痛・関節痛

胸やけ、息切れ、吐き気

腹痛、抜け毛、もろい爪

お腹の張り・消化不良

不眠症、記憶力低下、集中力低下

不安感、まとまらない考え

疲労感、下痢・便秘

口臭、神経過敏、食欲低下

ニキビ、じんましん、喘息

アトピー性皮膚炎、クローン病

過敏性腸症候群


など実に多彩




私の痒みは

軽いアトピー性皮膚炎

みたいなもの

じゃないかと思うの。






で、今のところ

リーキーガット症候群は

治療法が確立されてないんだけど


リーキーガット専門の治療ではなく


自己治癒力を高めることで

体が自然と腸内を修復してくれて

様々な病気が治る

(リーキーガットも治る)


という治療をしている

クリニックを







見つけた

笑い泣き笑い泣き笑い泣き






それにしても

すごいアプローチだなびっくり


自己治癒力を高める治療だから

リーキーガットだけでなく


原因不明の慢性疲労や

抗癌剤・放射線治療を避けたい

ガン患者の人なんかも

基本的に同じ治療なわけ。


自己治癒力を高めれば

あらゆる病気は

自然に治るって考えで

様々な病気の人が

改善してるらしい。




自由診療だから

検査代も治療費も高いけど笑い泣き


好きなものを食べられるように

戻れるなら安いもんだと思う真顔




大阪にあるクリニックで

遠隔診療も行なってる

というので


早速スカイプ診療を

予約したよ笑い泣き




そのクリニックでは

アレルギー反応が強い食品を

避けるという指導はせず

(食事制限せず)


医療用サプリだけで

治療するらしいキラキラ


なんと素晴らしや照れ





スカイプで初診って

ちょっとドキドキするけど


回復に向けて

一歩前進できるのが嬉しいお願い






今週末は涼しくて

過ごしやすかったねイチョウ


初秋と同時に

物寂しさを感じるニヤニヤ




残暑だったり

涼しくなったりで

体調が変化しやすい時期。


いつも以上に

体を労りながら

新しい季節を迎えましょウインク






Ichiko