6/8(土)世界キッズマネークイズ王決定戦を開催しました♪ | いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

必要な『ときどき』に 寄り添い一緒にお金や制度の活用を考えていきます。
即実践!真似して、試してみてほしい情報を紹介しますので、
私が「学んだこと」「経験したこと」をぜひ参考にしてくださいね。(*^_^*)

FPいちこが運営する
埼玉キッズマネースクールいちこ校の
「世界キッズマネークイズ王決定戦🤴🏻」
をオンラインで開催しました。

6月は10歳の仲良し6人組が挑戦してくれました。

 

 

 

 

  世界キッズマネークイズ王決定戦とは

 

日本だけでなくアメリカ・イギリス・アジアなど
いろいろな国のお金や為替について
クイズ形式で楽しく学びクイズ王🤴🏻を目指します。

◆イラストやクイズで
 お金についてと世界に目を向けるキッカケを
 わかりやすく伝えます
◆クイズの答えがわからなくても
 友達に話したくなる豆知識を伝えます
◆オンライン開催なので
 全国のみんなと対戦できます

そしてクイズの後にはおうちの方向け
「おこづかいの考え方セミナー」を行います。

■対象年齢:6歳~12歳
 保護者の方は隣でお手伝いをお願いしています
■参加費 :無料
 

 

 

  参加者の様子は?

 

6月は10歳の仲良し6人組が
2軒の家に集まって参加してくれました。

 

 

「今日何するの?」
という声から始まり
私も申込してくれたママも青ざめましたが

クイズが進むにつれて
クイズの内容だけでなく
解説にも質問が飛び交い

友だち同士で教えあっていたり競い合ったりと
最初の心配は何だったのかというほど
楽しんでくれました照れ



外国のお金に関心が高くて

キョロキョロ1ドル=156円はわかったけど
  1セントは何円?

びっくり天皇陛下が生まれた日の為替レート
  信じらんない!!

キョロキョロコンビニで両替機見たことあるけど
  何カ国の外貨を円に両替できるの?

ショボーンチャールズ国王の紙幣は
  日本の新紙幣のように一気に
  たくさん用意されないの
  かわいそうじゃない?


爆  笑でも環境や経済面の影響を少なくという
  王室の考えでということなら大丈夫だね
 

と質問がどんどん広がっていき
説明するのもみんなの反応を見るのも
とても楽しかったですラブラブラブ

 

 

最初は青ざめていたママ👩🏻さんも


思った以上に子ども達に知識があり、
楽しんでいました。
沢山質問もしており、
知ることに喜びを感じていました。

 

と安心して喜んでくださいました。

 



埼玉キッズマネースクールいちこ校は
少人数でワイワイと開催することが多いのですが

友だちと一緒に参加すると
さらに良い刺激となり盛り上がるようです。

そして

今回のクイズ王は10問全問正解!!
他のみんなも8問~9問正解と好成績でした。


 

  今後の開催予定

 

■開催日程:
 7月14日(日) 10:00~11:00
 8月4日(日)   10:00~11:00

■対象年齢:6歳~12歳のお子さんと保護者
 保護者の方は隣でお手伝いをお願いします
■参加費 :無料

■申込方法:
下記URLからお申し込みください
<世界キッズマネークイズ王決定戦の申込はこちらから>

 

「世界キッズマネークイズ王決定戦🤴🏻」は
毎月オンラインで開催しているので
参加場所にとらわれずどこからでも参加可能です。

夏休みに
おじいちゃん&おばあちゃんの家から
参加するのも楽しいかもしれませんねおねがい

 

 

  開催スケジュールの確認方法

 

埼玉キッズマネースクールいちこ校の
InstagramとFacebookページで
開催スケジュールや情報を発信しています

ぜひフォローして確認してくださいねおねがい

 

埼玉キッズマネースクールいちこ校のInstagram
埼玉キッズマネースクールいちこ校のfacebookページ
 

 

  申込方法

 

埼玉キッズマネースクールいちこ校の
参加申込は下記リンクから簡単に行えます照れ

 

世界キッズマネークイズ王決定戦

こどもライフプラン

はじめての投資

 

 

■おわりに■

34年ぶりの円安水準であったり
新紙幣が発行されたりと
お金に関する話題があるいまこそ

親子でお金の勉強を始めましょうポイント

 

 

「FPいちこ」の

インスタとLINE公式アカウントを始めました。
もしよろしければフォローしていただけると嬉しいです。おねがい

 

▼FPいちこのインスタグラム

https://www.instagram.com/fpichiko/


▼FPいちこのLINE公式アカウント
https://lin.ee/Pwg583I

 

INDEXProfile
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

↑*クリックしていただけると励みになりますかお