お札やお守りに本人以外の人が触れてはいけないことをご存知ですか? | いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

必要な『ときどき』に 寄り添い一緒にお金や制度の活用を考えていきます。
即実践!真似して、試してみてほしい情報を紹介しますので、
私が「学んだこと」「経験したこと」をぜひ参考にしてくださいね。(*^_^*)

お寺や神社で祈祷していただいた

お札やお守り、お念珠などに

本人以外の人が触れてはいけない

ことをご存知ですか?

 

私はこれまで全く知りませんでした。

 

お札やお守り、お念珠は、

授かる当人のためにご祈祷して

いただいたものなので、ほかの人が

触れてはいけないのだそうです。

 

もしお土産等でほかの人にお渡し

する際は、お寺や神社で入れて

くださった袋のままお渡しすれば

よいそうです。

 

 

先日護摩例祭に参拝した際に

いつも身につけていられるように

お念珠を購入しました。

 

目の前で阿闍梨様が私のために

ご祈祷してくださったお念珠。♪

少し大きかったので、

小さくサイズを直してみました。

 

ほかの人に触れさせるわけには

いかないので、自分でサイズ直しポイント

ちゃんときれいにつながりました。がんばる

 

私の身を守ってくださるお念珠。

大事に身につけていきます。

 

IMG_20160506_142946176.jpg

正しい情報が、必要とする人たちに届きますように・・・

INDEXProfileおあがんなんしょ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
↑*クリックしていただけると励みになりますかお