\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

我が家の小1長女

 

今年は七五三をやろうと思っていましたニコニコ

 

 

長女が3歳の時の七五三は

 

新幹線で帰省して新幹線


実家近くの神社で着物を着てお参りをし

 

両家を呼んで会食スプーンフォーク

 

後日都内で別の着物を着てスタジオ撮影カメラ


 

とまぁまぁしっかりやったので

 

今回もそうしようかなと思っていたのですが…

 

 

まず帰省する日程が取れない驚き

 

 

学校行事やこども園の行事があったりで

 

3連休は全滅なので

 

週末に1泊二日で弾丸で帰るしかなく…驚き

 

 

交通費だって7万円かかるし

 

せっかくのハレの日のイベントを


バタバタでこなすのもなーと思うと


なんだか真剣に日程を選ぶ気持ちにならず


気がつけばもう9月の終わりになってしまった魂が抜ける

 

 

義母に聞いたら


義兄夫婦の子の時は何もやらなかったよ〜ひらめき

 

と言っていたのもあり

ほんとかいな真顔

 

夫と相談して


7歳は家族だけでお祝いすればいっか

 

と言うことになりました真顔

 

 

帰省のために学校1日休む


くらいいいのかなとも思いますが

 

どうしても休まないといけない訳でもないしな…

 

と思うと躊躇しちゃうのですが

 

令和の小学校事情ってどうなんでしょう?

 

 

中受が盛んな地域なこともあり

 

6年生は3学期はほぼ学校に来ない…

 

と先輩ママから聞いたので

 

みんな旅行とかでも休んだりするもの??

 

第一子なので勝手が分からず


決断出来ませんでした昇天

 

 

とまぁとにかく帰省はしない


と言うことで決まりましたので

 

東京でスタジオ撮影を予約にっこり



長女の3歳の後撮りをしたのと同じスタジオで

 

長女のみ着物にして55,000円くらいでした札束

 

お参り付きのプランにしようかな〜


とも思ったのですが

 

お値段が10万円を軽く超えてくるのもあり…驚き

 

これまた別日に私服でお参りすればいっか

 

となり結果めちゃくちゃ適当にネガティブ

 

ごめんね長女ちゃんネガティブネガティブネガティブ

 

 

でも我が家は3学年差の姉妹


そろそろ記憶に残る年齢なので

 

3年後にまた次女に同じことを


やらないといけないと思うと

 

どうしてもそこまで手間と労力を


かけてあげられない昇天

 

 

3歳で盛大にお祝いしたので

 

7歳は省エネスタイルで行きます昇天

 

 

お読み頂きありがとうございました花



たぶんかわいい服着て

お参り行くのも喜ぶと思うにっこり





やっぱり着物をレンタルすべきか…



もう少し悩みます昇天