イベントバナー

 

イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



夏休みに入った小1娘


まず初めにやって欲しいのが


学用品の整理整頓です凝視



私は家族から整理整頓が趣味


と言われていますが爆笑


私以外の家族は片付けが得意なわけではなく


現在学校から持ち帰ったものが積まれてます凝視



何も言わないと始業式までこのままになりそうなのでネガティブ


夏休みのスタートはこちらの整理から爆笑



さて、小学生になった長女には


少しずつ整理整頓を学んで欲しい


と言う願いを込めて


学用品収納を用意しましたにっこり


現在はこんな感じよだれ



各ボックスの中身は


①ハンカチティッシュ、ポシェット



こちらは小学生の必需品飛び出すハート


毎日次の日の分をキティーちゃんのカゴの中に


洋服と一緒に入れるルールにっこり


我が家はポシェットにGPSも入れてますニコニコ





②給食セット


洗濯が終わった分を1日分ずつセットにして


母がカゴに入れるのでネガティブ


娘はカゴから出してランドセルに入れるだけ凝視



娘の学校はランチョンマット、給食用ミニタオルを袋に入れて1セットにっこり


いずれは自分で用意して欲しいな…よだれ



③勉強セット



リビング学習なので


勉強する時に使うものをまとめて


カゴごと出せるようにしてますにっこり



④公文ファイル


⑤学校ファイル


急に適当笑い泣き疲れた訳ではない


上段はある程度定まってきた感がありますが


下段はまだまだ試行錯誤中爆笑



特に⑤のファイルはテストやプリントを


娘がぐちゃぐちゃに入れるので


もう少し整理できるようにしたいなぁと思ってます真顔


空いたスペースにはタブレットや習い事セット


子ども新聞や文房具の予備などなどを


入れてますがこれもなんだかしっくりきてない爆笑



あ、写真にはないですが


ランドセルはドーンっと


ボックスの上に置くスタイルです飛び出すハート




娘が自分で管理できるように


お手伝いしつつも改良していきたいですニコニコ



お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー


イベントバナー