\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



先日の3連休は義母、私、次女の3人暮らしだった我が家です昇天



義母は生粋の専業主婦ですが家事が苦手爆笑


手伝いに来て欲しいとお願いしてきてもらったのですが


この週末の家事の役割分担は…



私:義母=95:5



です爆笑


義母がやる家事と言えば


ご飯を食べた後のお皿洗いと自分の分の洗濯


のみにっこり


それ以外は私がバタバタしていても


テレビを見てゆっくりしていらっしゃいます爆笑


さらに買い出しなどの費用も当然我が家持ち昇天



これだけ聞くと仲が悪くなりそうな嫁姑関係ですが


関係は至って良好凝視だと思っている


夫と交代する前日には心配した夫からこんなLINEも届いていたけど


※ばぁば=義母


全然予想通りです凝視


義母には何度か手伝いに来てもらっていますが

復帰後の慣らし保育の時とか次女の産後とか


何もしないことに対しては


それこそ最初は思うところもあったものの


結婚して10年、この形に落ち着きました昇天



だって義母は


家事できないんだもん爆笑


そりゃ私みたいに動いてくれたら嬉しいけど凝視


出来ないんだし


出来ない人にやれと言うのは双方にとって負担でしかないので


もうやめました昇天



私だって義実家に行ったら


びっくりするほどなーんにもしないし

義母も良いよ良いよ何にもしなくて〜といった感じ


一円もお金を使わないのでお互い様にっこり



義母と私は全然違う生活をしているので


我が家のルールで動けと言っても無理だし


そもそも義母は文明(ドラム式の乾燥機能やロボット掃除機、食洗機などなど)を全然使えないので


一から説明するより自分でやった方が早い爆笑



今は手伝いに来てもらっても


私は自分のペースを乱さず淡々とやってますので


どうぞお気になさらず凝視


と言う感じよだれ

おそらく義母も何も気にしていない



ただこちらも


〇〇買ってきてとかタオル畳んでとか


手伝って欲しいことは


何も躊躇せずお願いしてますニコニコ



それよりも慣れない土地でバスに乗って


天気が悪い中毎日長女のところに


荷物をデリバリーしてくれたり


保育園の送迎してくれたり


次女とひたすら遊んでくれたり


それだけでもう感謝の気持ちでいっぱいですにっこり

次女は家ではやんちゃでわがままなのでチーンとても大変だと思いますチーンチーン



私は結構自分が強いのですが凝視


義母は全く逆のタイプなので


気が付かないところできっと私に気を遣い


合わせてくださっているんだろうなぁ真顔


色んなことに寛容な方なので


そのあたりは本当に尊敬していますよだれ



そんな感じで


義母と過ごした3連休でしたにっこり



昨日からははまた夫と交代なので


親子で仲良くやってくれてるでしょう飛び出すハート

夜ご飯は作っておきましたウインク


お読みいただきありがとうございました花



そんな義母への贈り物はレトルト食品が多いです笑