\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 
 
我が家は割と教育熱心な方が多いエリアで暮らしており
 
子供達は認可保育園に通っていますニコニコ
 
 
間もなく卒園を迎える長女なのですが

 
卒園が近付くにつれて
 
出てくる私立組のみんなの進路情報驚き
 
それと同時に残念だった子達の情報も…
 


ちなみに我が子は小学校受験とは全く無縁だったので
 
当然塾なども行っておらず
 
そもそもどこに私立小学校があるのかも
 
分からないレベルなので
 
〇〇小学校と言われたところで
 
すごいね〜!くらいしか言えないのですが真顔

 
子供が合格した学校の近くに引っ越すご家庭や
 
より良い環境を求めて関東ですらない学校を受験したご家庭のお話を聞くと
 
もう子供に対する思いが凄すぎて

尊敬の一言滝汗
 
 
そして残念だった子も含めて
 
すんごい量の子供達がなんらかの形で
 
小受に関わっていると言う事実に
 
ただただ焦ります魂が抜ける
 
 

たださ、受験なので受からなければ行けないわけで真顔

 

 

以前入学説明会では同じ園に通うお友達がたくさんいて

 
呑気に嬉しいな〜よだれなんて思っていましたが

その裏には複雑な気持ちな子もいるんだろうなぁと思うと
 
その子達と張り合って中受なんて
 
うちの子にできるんだろうかと
 
ちょっと不安にもなります真顔
 
 
私が中受させたい理由は
 
決して難関校に行って欲しいのではなく
 
長女はちょっと特徴があって苦手なことがあるので
 
本人らしく学べる環境を与えてあげたいからなのですが
 
こちらがいくら与えてあげたいと思っても
 
やるのは本人
 
ある意味幼児期からそう言う受験マインド?を作っておくのも
 
大切だったのかなぁと今さらながらに思います真顔
 
 
ま、過去のことを嘆いても仕方がない真顔

 
長女には意識高い系のお仲間達を見習って
 
これから頑張ってもらいましょうウインク

 
お読みいただきありがとうございました花


オケージョンに買ったものよだれ


可愛かったニコニコ



子供用ににっこり