イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

我が家は投資資産のほとんどを

 

インデックス型の投資信託で運用していますが

 

その中の半分を占めているのが大人気の銘柄

 

オルカン凝視

※当ブログは特定の銘柄を推奨するものではございません

 

新NISAでは米国株を売ってオルカンを買い直しておりますので

 

今後もその割合は増えていく予定ですよだれ



そんなみんな大好きオルカンちゅーですが


私なりに好きな理由を4つ発表しますウインク

 

注:ここからは完全素人の想いをツラツラと書いています。信憑性不明ですのでサラッとどうぞオエー

 

 

1つ目は

 

何も考えなくていいから魂が抜ける

 

私、世界の経済事情なんて何にも知らないんですけど

 

ただ自分が十数年会社員生活をしてきて

 

やっぱり入社した時と退職した時では

 

会社も全然お金を生み出すスピードが違っていて

 

それはやっぱり1年ちょっと産育休に入るだけで

 

まるで変わってしまうシステムとか

 

そういった技術?の進歩があるからだと思う訳です真顔

 

 少子高齢化が進む先進国の一大企業でこれなんだからさ

 

人口が増え続けているアメリカとか途上国とかはさ

 

まだまだ伸び代があると思うよだれ


 

だけどどこが成長するかは分からないから笑い泣き

 

それならさ、もう全部買っとけばどっかは当たるよね

 

と言う意味です昇天


何も考えず


ただ世界経済の発展を願えば良いよだれ


ってなんだか良くないですか?ウインク


 

この考え方だと当然利益を最大限に得ることはできないけど

 

どの時代でもなんらかの利益を受けることができるので

 

それで十分にっこり

 

 

2つ目は

 

我が家の投資の目的は今を豊かにすることではなく

 

10年後20年後に必ず必要になってくるお金を

 

確実に準備したいからにっこり

 

インデックス投資は過去の実績から

 

15年以上続ければ負けなしと言われているので

 

投資でめちゃくちゃ増やしたいと言うより


とりあえず必要な時に負けてなければいいやと思ってます昇天


あとは、入金力勝負物申す注:無職

 

 

3つ目は

 

忙しいから無気力

 

現役世代は子育てに仕事にととにかく忙しい凝視注:無職(2回目)

 

多分私、投資の勉強をするより

 

節約や家計管理の勉強する方が得意だし楽しいんです昇天


限られた時間で資産形成に向き合おうとした時に

 

どうせなら楽しく生きていたいので

 

資産運用は基本ほったらかしにして

 

その分今は節約に力を入れたいですよだれ

 

 

だけど資産のうちのいくらを投資に回すのかとか

 

現金は最低限いくら必要なのかとか

 

ここを間違えると大変なので

 

その辺りはぬかりなくやってるつもりですちゅー

 

 

最後の理由は

 

世界経済の成長を信じたいから凝視


一つ目の理由と被りますが

 

大切な我が娘たちが大人になって生きていく世界が

 

今より衰退しているなんて

 

考えただけで悲しいじゃないですか驚き

 

 

10年後20年後は世界中のどの国が経済を

 

引っ張っているのかは知りませんが

 

娘達には日本じゃなくてもいいので

 

そんな経済成長を支えられる人間に

 

育ってもらいたいものです昇天


なんてねウインク


一応、この信念?を持ってインデックス投資家を名乗っているのですが


合っているかは30年後に発表しますちゅー過信しないでね

 

投資は自己責任で飛び出すハート


お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー