イベントバナー

 

イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

 こんにちはにっこり


今年はじめてお買い物マラソンに参加していますよだれそもそも1回目?

 

現在6店舗なのであと4店舗ニコニコ


このあたりを購入しました昇天





主に日用品とお酒凝視

 

まだ買いたいものがあるのですが


家計簿を確認してから

 

完走したいと思いますウインク

 

 

さて、我が家は資産運用をしていますが

 

インデックス投資がメインのため

 

よく皆さんのブログでお見かけする

 

優待とか配当とかはありません昇天

 

 

そもそも我が家が購入しているインデックス型の投資信託の多くは配当金がなく

 

ウェルスナビも配当金は自動で再投資されるし

 

唯一持っていた個別株は前職の持株会で積立していたものなので

 

制度上こちらも配当金は自動で再投資よだれ

 

 

せっかく資産運用をしているのに現時点ではなんの恩恵も受けないという

 

なんともつまらない感じです真顔

 

 

ですがこの持株会

 

会社を辞めて退職したと同時に退会となりまして

 

特定口座に株を移したため

 

先日初めて配当金を受け取りました昇天

 

その額



27,762円

 

生まれて初めて配当金を手にしたのですが

 

確かに定期的に目に見える形(キャッシュ)でお金が入ると

 

不労所得〜って感じで気分が良いですねニコニコ


 

もし私が個別株やってたら

 

優待とかお得感があって楽しいんだろうな〜と思うのですが

 

なんせ管理が苦手でチーン


 

ポイントとかも失効させちゃうタイプなので


そのお店でしか使えないとか管理できない自信がある笑い泣き

 

さらに配当金も使い道を決めてないので

 

結局貯金に回るか生活費として消えそうですネガティブ

 

 

専業主婦になって収入がなくなったので

 

個別株でお小遣い稼ぎちゅーとか憧れらのですが

 

現時点では優先順位がかなり低めなので


なかなか勉強もしなくて実行に移せずネガティブ


 

配当金も再投資でほったらかしにできるインデックス投資が

 

我が家には合っているのかもしれません昇天



資産運用は人それぞれニコニコ


自分に合った方法が一番ですね飛び出すハート

 

お読み頂きありがとうございました花


イベントバナー

 

イベントバナー

 

購入品続きにっこり

夫のシャンプー、30%オフになってたので2つ購入よだれ


これは子供のにっこり


私はこれが買いたくて家計簿と睨めっこ中です真顔

しっとりツヤツヤになりますよだれ