\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

少し前のブログで退職直前の我が家の年間貯蓄額を計算したところ


350万円でしたニコニコ

サラッと書いたけどめちゃくちゃ中途半端な期間で計算するのが大変でした真顔


 

そこから1馬力家計となり数ヶ月が経ちましたが

 

果たして貯蓄は増えたでしょうか?

減ったでしょうか?ニヤニヤ



ちなみにここで言う貯蓄額とは

 

単純に収入ー支出の金額


資産運用による含み益などは含んでいませんにっこり


 

我が家のお金関係は全てマネーフォワードに連携しているので

 

こちらを見れば一瞬で分かりますよだれ


じゃん



492万円凝視



欲を言えばあと少し頑張って500万円にしたかったけどネガティブ


過去最高の貯蓄額となりましたニコニコ



そしてたった数ヶ月集計期間を変えただけで


年間貯蓄額が350万円→495万円札束


145万円もUPよだれ


 

これだけ貯蓄額が増えた理由は

 

・退職金による影響80万円

・ドル建て保険の解約による影響30万円

・節約による影響30万円


 

と言ったところでしょうかにっこり

 

 

私が退職したことで一時的に収入が増えた(退職金)ことが

 

一番大きいですが

 

保険の見直しや節約による効果も中々侮れないですね凝視

 

 

家計簿を振り返っても

 

ブログを始めた8月には

 

固定費(除く住宅費)+変動費予算は約21万円だったのに



 

12月には同項目が20万円まで減っていて



固定費が1万円下がっていることが分かりますにっこり


 

また8月は予算を4万円オーバーしていたのに

 

気がつけば大体守れるようになってきましたにっこり



私は節約については超初心者で

 

無理な節約をするなら働いて収入を増やした方がいい

 

と思っているけれど真顔

 

こうやって数字として効果が出ると

 

頑張ってきて良かったし

 

この暮らしも悪くないかもと思えますよだれ飛び出すハート

 

 

新卒からずっと働いてきたので


専業主婦になるには多少不安もありましたが

 

今のところ節約生活も全然辛くないし


アメトピ掲載記事


家計管理や節約の勉強をしたり

 

それをアウトプットする場としてブログを書いたりで

 

充実した楽しい日々を過ごせていますにっこり

 

 

ただ今年は専業主婦になったことによる

 

金銭的な影響を受けなかったからそう思うだけで

 

問題は来年以降ですね真顔

 

 

何記事かに分けて書いてきた家計簿の振り返りにより

 

来年は大体500万円弱の収入が減り

 

100万円ちょっとの支出も減りで

 

年間117万円の貯蓄を目指していく形になります驚き




 

貯蓄額が一気に減るのは明らかだし

 

正直来年の自分はこの生活をどう感じているかは全く分かりません真顔


 

ただまぁその時はその時考えますウインク

 

 

とりあえず

 

来年は収入も支出もコンパクトに暮らしていくことになりますが

 

家族4人で楽しく暮らせるように

 

メリハリをつけて家計管理していきたいと思います飛び出すハート

 

お読み頂きありがとうございました花