こんにちは
数ヶ月前に新卒から勤めた会社を退職し
専業主婦となった私ですが
色々ありまして就職活動をすることにしました
ただ私は
恥ずかしながら新卒採用の時も大して就職活動しておらず
就職活動に熱心な友人が希望する業種を真似して希望し
たまたま大手企業にご縁を頂いたので早々に就職活動を辞め
当時は仕事内容より福利厚生や会社の規模を重視してました
その後十数年に渡り一度も転職を考えることもなく
退職して今に至ります
つまるところ就職活動に対しては超素人
世の中の会社のことも知らなければ業界のお給料事情もわからない
就職するなら妥協したくない
なんて言っておりましたが
なんなら自分が何をしたいのかも分からない
と言うヤバめな状況です
と言うことで
まず何から始めたら良いのかを知るために
都内のハローワークが主催している
就職支援セミナー
に参加してきました
受講できるコースはいくつかあって選べるのですが
当然私はコース1
テーマは就職活動準備と自己理解・職業理解編
2時間ほどのセミナーで
キャリアコンサルタントの資格を持った方が講師となり
就職支援をしてきた実体験を交えて色々なお話をしてくださいました
そしてテキストの中に
キャリアの棚卸しから長所やアピールポイントを整理したり
希望の就業条件を整理するページがあるのですが
これが良かった
求職活動におけるステップを書いた表もあり
なんだか右も左もわからない状態からは
一歩抜け出せたような気がします
でたどり着いた結論は
まずは就職の目標、条件設定かなとやっとね
やっぱり私は好きな仕事だったらどんな条件でもやりたい!
と言うタイプではないので
譲れない条件(給料面や勤務条件)や将来性
そう言ったものも含めて
なるべく好きなことを仕事にできるように
目標を変更してちょっと出直してきます
今回のセミナーは無料で受けられるのですが
色々なことを考えるいいきっかけになったので
別のコースも受けてみようと思います
お読み頂きありがとうございました