\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり


 

今日はこれから子供2人を連れてインフルエンザの予防接種です真顔

 

次女は打つまでが大変(終わったらケロッと)

 

長女は打ってからがしつこい(直前まではなんとか頑張る)

 

ので、どっと疲れそうですネガティブ

 

飲み薬で予防ができたら良いのになぁオエー

それはそれで飲ませるの大変なのですがチーン

 

 

さて、我が家はとっても狭いので

 

ミニマルに暮らすことを心がけているのですが

 

どうしても減らせないものがありまして

 

 

それが、子供のおもちゃ昇天


 

幼児期は遊びの中で様々なことを学ぶので

 

もちろん月齢に合わせたおもちゃは必要だと思っており

 

我が家もそれなりにおもちゃはありますが


 

子供達の成長と共に


 遊ぶおもちゃも変わりますよねにっこり


 

我が家では遊ばないおもちゃを置いておくスペースはないので


お誕生日やクリスマスに新しいおもちゃをお迎えする前に

 

もう遊ばないおもちゃを子供達が自分で選んで手放す

 

ということをしていますにっこり


 

姉妹それぞれが遊ばないおもちゃを選んで

 

お互いにさよならしても良いかを聞き合い

 

片方がダメと言ったらとりあえず残留昇天


 

別に無理にさよならする必要はないと言っているのですが

 

ミニマリスト夫婦の子供達だからか

 

割と物に執着がないようで凝視

 

サクサクと

 

今回はこれだけのおもちゃを手放すことになりました昇天




 ここには写っていませんが積み木もさよならしました昇天


マックやガチャガチャのおもちゃは


そのまま捨ててしまうこともありますが


今回積み木は最近赤ちゃんが産まれた友人に聞いたら欲しいと言っていたので


プレゼント飛び出すハート


 

手放すおもちゃが決まったらあとは整理整頓好きの母が

 

良い感じに模様替え凝視


 おもちゃボックス2つ分がなくなり


スッキリしましたよだれ

 

 

子供達は私の両親とサンタさんからクリスマスプレゼントをもらうのですが

 

以前のような大型のおもちゃではなく

 

小さめのおもちゃを選ぶようになってきたので

 

これから少しずつおもちゃスペースを減らしていきたいです飛び出すハート


 

と言うか

 

減らさないと長女の学習机が買えない爆笑

 

引き続き断捨離頑張りたいと思います凝視

 

 

お読み頂きありがとうございました花

 

 

5歳長女のクリスマスプレゼント候補