\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

新NISAの積立設定をしようと重い腰をあげて

 

証券口座にログインしたころ

 

またまたミスに気がついてしまいましたネガティブ


 

見て凝視




積立NISAの積立額は毎月上限いっぱいの33333円に設定しており

 

今年の限度枠40万円は使い切る予定でしたにっこり



 

現在11月なので積立できるのはあと1回昇天

 

つまり現時点で

 

33,333円×11ヶ月=366,663円が

 

積み立てられていないといけないのに

 

なんと

 

積立予定額が266,664円真顔



あれ?滝汗

 

 

となり調べたところ


 

引き落としエラーで4ヶ月分積立されてませんでしたオエー



 

 我が家は楽天経済圏で生活しているため

 

証券口座も楽天証券を使っているのですが

 

楽天証券でお得に積立投資をする場合

 

楽天カードで5万円+楽天キャッシュで5万円を

 

積み立てるのが良きちゅー

 

 

と言うことで我が家も


毎月10万円以上は積立投資をしているので

 

設定方法を解説してくれている方のYouTubeを見つつ

 

もれなく登録した…はずだった真顔

 

のに

 

なぜか4ヶ月分引き落としエラー魂が抜ける

 

設定がおかしかったのか

 

私が楽天payで支払いをする時にうっかり

 

楽天キャッシュを使ってしまっていたのかは

 

もはや謎…驚き


 

でまぁポンコツの私ならそれくらいあり得るので

 

全然許容範囲なのですが

 

悔やまれるのは、

 

クレカ払い、証券口座引き落とし、楽天キャッシュと

 

3つの支払い方法の中でもなんで一番難しい真顔

 

楽天キャッシュ払いををわざわざ積立NISAと組み合わせてしまったのだろうネガティブ

 

なんで特定口座で積み立てている分に楽天キャッシュを充てておかなかったのだろうネガティブ


と言うこと凝視

 

 

だって今さら気がついたところで

 

もう12月の積立設定は増額できないネガティブ

調べたところ満額買い付け設定している場合は新規積立購入ができず既存の積立設定を増額するしかない模様

 

私のバカチーン


と言うことで


2023年最後の積立NISA、約13万円枠を残して終了のお知らせです魂が抜ける


↓ジュニアNISAでも失敗した人↓


 

マネフォの画面でも


メールの通知でも


気がつけるタイミングはたくさんあったのに全スルーしていましたオエー

 

ほったらかしすぎか魂が抜ける


 

マネフォの画面



 毎月買い付けなのに確かに段々がいびつですね真顔見てなかった


 

まぁここで気がつけたのでよし物申す

 

新NISAでは失敗しないように

 

もう一度勉強しなおしたいと思いますにっこり

 

 

これから新NISAの積立設定をする方は

 

ぜひお気をつけてウインク

 

失敗したとしても早めに気がつければリカバリーできるので

 

メールもちゃんとチェックしましょうねちゅー

 

 

読み頂きありがとうございました花

 


子供達と作ろうと思いますにっこり