\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

 こんにちはにっこり


 

我が家の変動費予算は13万円ですが

 

8月 173,234円

9月 137,561円

10月 131,603円

 

過去3ヶ月は予算達成ならず魂が抜ける

 

今月こそはと臨んだ今月


先週時点では良い感じだったのですが

 

 

ちょっと雲行きが怪しくなってきました真顔



今月も残り3週と言うところで

 

残っていた予算は64,723円

 

週2万円でやりくりできたら余裕〜昇天

 

なんて思っていたのですが

 

現時点で週の支出がすでに2万円を超えている…オエー

 

 

油断するとするこれネガティブ


 

一応言い訳させていただくと

 

予定外支出として夫の医療費があります凝視

 

なんだか1ヶ月以上前から腕が痛い腕が痛い

 

とうるさいので

 

治したいなら病院に行け物申す

 

と今週の頭に言ったんですよ昇天

 

そしたら早速行ってきたようで

 

腱鞘炎でした凝視

原因はデスクワークかな?と言っていましたが絶対ゲームだと思うチーン

 

リハビリは出来るだけ来てと言われたので

 

それを真摯に受け止めて、通う夫凝視

まずはゲームを控えなさいと思う妻真顔言わんけど

 

一回の支出は大したことないのですが

 

チリツモで家計費には地味に響きますネガティブ

 

いつまで通うんでしょうかね真顔

 

 

さらにね、来週は学生時代からの仲良しの先輩が上京するようで

 

爆笑飲みに行ってくるわ〜

 

とのこと魂が抜ける

 

1万円くらいは使ってくるかな凝視

 

医療費や交際費は必要なお金だと思っているので

 

使う分には全然良いのですが

 

今月はやっと予算達成できるかもよだれ

 

と1人家計簿とにらめっこしながらやりくりしてたので

 

なんだかふーん無気力って感じ爆笑

 

家族で暮らしているので

 

予定外の支出はつきものですが

 

やっぱりこう言う時にお小遣い制じゃないのは(医療費はお小遣いじゃないですが)

 

 

管理しにくいなーと思ったのでした真顔

夫がお金を使わない人種と思っているのが原因では真顔

 

 

ぶつぶつ言っていても仕方ないので

 

残り予算の確認

 

残金は64,723円

 

・ここまでの生活費(確定分)26,745円

・夫の医療費(未確定)5,000円

・夫の飲み代(未確定)10,000円

・友人と子連れランチ(未確定)5,000円

 

残りは17,978円凝視

 

休日はあと5日ですが

 

そのうち2日は夫が仕事であと2日は予定が決まっているので

 

あと1日

 

ここを5,000円の支出に抑えたらいける?昇天

 

今冷蔵庫にある食料品は一応23日までの分なので

 

あと1週間分を1万円で乗り切ったとして

 

ギリギリかしらニコニコ

 

予算達成させたいなぁちゅー飛び出すハート

 

 

我が家は節約はしておりますが

 

節約は私の仕事であり

 

家族には特に協力を求めておりませんので真顔

 

お互いストレスを溜めない程度に

 

楽しくやっていきたいと思いますにっこり

 

 

お読み頂きありがとうございました花