おはようございますにっこり

 

 

以前正社員として働いていた時のお給料を公開しましたが

 

 

辞めた時の私の役職は主任

 

もしも会社を辞めていなかったら


数年後(もしかしたら10年後かも?チーン)には昇格し

 

さらにフルタイム勤務ともなれば

 

年収もそれなりになっていたと思います凝視

 

 

実際には会社を辞めてしまったので

 

この先はただの妄想ですが爆笑

 

 

と言うことは、もしも私が仕事を続けていたら

 

数年後には我が家にも見えていたであろう


世帯年収2000万円の世界昇天

 

 

マネカテを見ていると

 

世帯年収2000万円夫婦(予備軍も含め)が

 

その辺に普通にいるような感覚になりますが

 

世間一般から見たらとても高いその年収驚き

 

 

我が家にはそこへ行くためのレールが

 

一応用意されていたと言うことになります凝視

行けるかどうかは自分次第

 

 

また、以前の職場で働き続けている女性の先輩方は

 

結婚もして子供がいる方も多かったのですが

 

皆さまそろって旦那様はハイスペちゅー


 

そして私達夫婦は学生時代からのお付き合いなので

 

今も仲良くしている友人達は


我々と同じような経歴を歩む方が多く

 

それこそ世帯年収2000万円を超えるであろう夫婦が

 

周りには何組もいます驚き

 

 

会社員でいて夫婦で世帯年収2,000万円を超えられる仕事があり


そんな方達と肩を並べて切磋琢磨していたのに

 

なぜ我が家(と言うか私)はその道を挫折したのかと言うと

 

 

アレよ、アレ



金銭感覚が違いすぎるんです真顔

 

 

周りのご家庭は

 

ボーナスの度にブランドものを買ったり

 

1億円以上するお家を建てたり

 

月10万円の学童に子供を通わせたり

 

週末乗るためだけに高級車を買ったり

 

やっぱり稼いでいる分だけお金を使っている方が多く

 

すごいなーよだれとはもちろん思うし

 

たくさん働いて経済回して立派だなーとも思うのですが

 

いいなーとはならないんですよ驚き

 

 

私も夫もそういう暮らしが多分向いていない真顔

 

根がド庶民なので

 

高いものを買うのはドキドキしちゃうし

 

身分不相応って思ってしまうんです真顔

 

 

20代の頃はキラキラした生活に憧れて

 

ブランド物を買ってみたり高いお店で食事をしてみたりしましたが

 

どこか無理してる感?というか勿体無い感があり

 

思い返して見ればかけた金額に対して

 

あまり満足感?幸福感が得られなかったです驚き

 

 

そんな暮らしに

 

あ、これは違うネガティブと気がついてからは

 

生きるのも楽になったし


頑張ってお金を使わなくても良いので

 

みるみるお金が貯まりましたよだれ

 

 

子供が産まれて

 

お金や人生に対して考える機会が増えた今は

 

教育費や老後資金、自分達が幸せに暮らせるだけのお金を貯めて

 

日々慎ましくストレスなく暮らして

 

最後は資産0で終わる昇天



昔から唯一お金をかけるだけの価値があると思えるのが


旅行なので


そこには惜しみなくお金を使いたいニコニコ



そしてやっとストレスを抱えながら働いていた仕事を辞められたので


これからの仕事は社会との繋がりや人生の一部として楽しみたい

 

そんな風に思っていますにっこり

 

 

ただ上を見ればキリがないと言いますか


この都心で周りと比べればやっぱり質素な暮らしをしているなぁとは


ひしひしと感じるので


子供が大きくなった時に

 

我が家のことをどう思うかがちょっと不安です真顔

 


ま、その頃には母も働いているかもしれないし

 

とりあえず理由があってこの暮らしをしていることは

 

伝えたいとは思っています爆笑



お金の使い道や何に幸せを感じるかは人それぞれ昇天


あまりに環境に振り回されず


自分が価値を感じることにお金を使っていきたいですにっこり

 

 お読み頂きありがとうございました花