お客様の中でも、

日常生活の中でも、

よくお見かけする

 

他人の言葉に聞く耳をもたない

 

という現象キョロキョロ

 

 

 

 

自分がやりたくないことや

良いとしていないことを

周りから言われるけど、

 

自分は絶対やりたくないし

他人が言う通りに

なりたくないグー

 

とおっしゃる方は多いです。

 

 

自分が良いと思わないのに

他人の言う通りにする必要が

ないのは当然だと思いますが・・・

 

 

「聞く耳もたない」のと、

「聞いた上で自分で考える」

のとは、違います。

 

 

 

多くの場合、

 

聞く耳をもたない→頑固

 

な状態になっています。

 

 

 

頑固な状態が続くと・・・

 

 

人生良くなるヒントが

他人の言葉から発せられた

としても、

 

 

それに気づかずみすみす逃して

しまうのでなかなか

ステップアップできませんキョロキョロ

 

 

 

なぜなら、

 

人の言葉や耳に入る情報って、

 

自分にとって必要なメッセージ

あることも多いからです電球

 

 

 

同じようなことを何度も

誰からも言われる、

 

どこへ行っても同じ言葉を

耳にするとかは、特に

わかりやすいですねキョロキョロ

 

 

 

それらに気づかぬふりを

したり耳を貸さないのは

本人の自由ですが・・・

 

 

人生もっと良くしたいなら、

 

 

他人の言葉に聞く耳持った方が、

自分だけが見えている狭い世界

よりも選択肢は広がりますグッ

 

 

「他人が言うことを良いと

思えないから聞きたくない」

っていう人もいますが・・

 

 

その場合、

 

「他人が言うこと」の内容に

自分のブロックが隠れてる

場合も多いです目

 

 

 

人生良くするためには、

ブロックに気づいて向き合う

ことは非常に大切なことです電球

 

 

ここで、いくつか

実際にあった例をご紹介

したいと思います。

 

 

以下の例は全て、

他人の言葉を聞く耳もたなかった

頑固さんな方々の実体験です。

 

 

 

ケース①

 

40代・小学生のお子さんが

いる専業主婦。

 

 

自分は子供が大きくなるまで

育児に専念して、大きくなってから

働こうと思ってるのに・・・

 

周りの友達から「働かないの?」

と訊かれるのが嫌。

 

 

 

ケース②

 

40代・会社員の独身女性。

 

周りから「結婚しないの?」

と訊かれるのが嫌。

 

「結婚っていいよ~」

とか聞きたくない。

 

 

 

ケース③

 

50代女性・専業主婦

 

周りの同世代の人たちが、

将来の年金暮らしだけじゃいかんと、

何かスキルを身に着けて小さい

ながらも自分でサービスを

提供しだしている。

 

「あなたも何かやらないの?」

と言われるのが嫌。

 

 

 

3つの例の方々は、

 

最初は聞く耳もたないので

「聞きたくない」

「余計なお世話」

思っていました。

 

 

よくよく見ていただき

たいのが・・・

 

この例の場合、

 

 

周りの方は

ただ単に「〇〇しないの?」

って訊いているだけですし、

 

 

「結婚っていいよ」等

自分の体験を話しているだけ

ですよね。

 

 

 

「〇〇しないの?」って

訊かれるのも嫌って・・・

 

 

人と会話してたら、

自分だって相手に何か

訊いたりしますよね?

 

 

自分が訊くのはいいけど、

相手にしゃべるな

言ってるようなもんですね笑

 

 

 

まずここでひとつ上差し

 

自分が嫌だと思うことを

言わないでほしいと思ってる

自分がいることに気づく。

 

 

相手が嫌がらせしようと

思ってやるなら別ですが・・・

 

多くの場合そんな気はなく、

相手は何があなたの気に障る

かなんてわからないですよねキョロキョロ

 

 

相手をコントロールすることは

できませんので、

 

自分が思うようにはいかない

ものです。

 

 

それも踏まえた上で、

 

その発言の何が気に障るのか、

余計なお世話だと感じて

聞きたくないのか・・・

 

 

それは相手じゃなく、

 

自分自身の問題であることに

気づきましょう指差し

 

 

 

 

さきほどの3つの例でいくと・・・

 

 

それが自分自身の問題で

あると気づいて、

 

聞く耳もつことにした

②と③の方はステップアップ

しましたアップアップ

 

 

どんな風に変わったのか?

 

 

長くなるので次回へ続く走る人走る人

 


 

 

イベント★ワークショップ

 

11月イベント

ワークショップ

11月27日(月)10:00~11:00
テーマ:今年一年の振り返り

 

ご予約はこちら(お申込み画面に移動します)

12月イベント

Special Healing

12月4日(月)・16日(土)10:00~11:00

ご予約はこちら(お申込み画面に移動します)
 

 

 

ピンク色の文字の日が

ヒーリングルームのイベント日です。

 

 

 

 

 

 

 

いちきしまヒーリングルーム

 

当ルームでは、より良い人生を歩みたい・現状を変えたい・やりたいことを実現したいけど一歩踏み出せない・仕事/恋愛/人間関係の問題を改善したい・理想のパートナーと出会いたいなど、うまくいかない原因の根本改善を目指し、あなたが本当に望む人生を歩めるようガイドさせていただきます。

 

メニュー詳細はHPをご覧ください。

 

★より良い人生を送るための学びと実践

★パートナー探しや婚活に疲れたけどあきらめたくない
★オラクルカードを自分で読みたい・他者へリーディングしたい

★個人セッション