1日で白い歯になる!! | 毎日美活♡アラフィフ 美容医療マニア

毎日美活♡アラフィフ 美容医療マニア

45歳双子ママ。

美容医療マニア

70種以上の美容医療を実際に体験したリアルなダウンタイムや感想を発信しています!
やった感のない自然なアンチエイジングの方法♡
カサカサ汚肌から透明肌になる方法♡


昨日は、歯医者さんに行ってきました。


というのも、虫歯になったわけじゃないのに

奥歯の詰め物がとれちゃったんです😭


これ!先生の診断では

中のセメント(詰め物と歯をつける接着剤の役割)が、崩れてしまったことによるものらしい。


なんでそんなことが起きるのか?


歯軋り、食い縛りです。


歯軋りや食い縛りで歯に大きな力がかかると

中のセメントが崩れて

しまうことがあるらしい💦


マウスピースを毎日使わなかった私が悪い😭


でも、ついつい疲れていたりすると

忘れちゃって💦


今回、とれてしまったのをきっかけに

綺麗にすることにしました‼️


方法は、


説明、画像などお借りしています🙇



ダイレクトボンディング





金属をいれる場合とダイレクトボンディング
の場合の削る面積の違い
⬇️


金属をいれる場合は虫歯の部分だけではなく
金属を保持する上である程度大きく
削る必要があるんです😭

でも、歯は1度削ったらもう
元には戻りません!




こんな感じで例え虫歯治療をして
金属を入れたとしても
それは、元通りになったわけではなく
修復したにすぎないので、
金属と自分の歯の隙間などからまた
虫歯になることはよくあります!
(なんなら虫歯になりやすい‼️)


なので、今回も金属がとれてしまぅたけど
その歯は、虫歯になっていたわけではないので
最小限整える程度に削って
ダイレクトボンディングで白く審美的な
ものを入れていただきました!


写真お借りしました。

これは、私の歯ではないのですが
イメージはこんな感じです。

液体を流して光で硬めていくので
より自然な感じに仕上がります✨


虫歯治療以外でも



審美的に整えるときにもいいみたい!




上の奥歯の症例みたいないわゆるインレー
(部分的な詰め物)だと

ダイレクトボンディングは3万くらい。

セラミックインレーだと6万くらい。(相場)

ダイレクトボンディングが絶対に
歯軋りなとがある人がいれても欠けたりしない
というわけではありません!
でも、液体を入れて光で硬めるので
そうなった場合でも修復がしやすい。

セラミックだと、強度はあるが
1度欠けてしまうと修復はできないので
もう一度やり直さなければいけない😭

本当はゴールド金が1番生体親和性は高いらしいのだけど
今は高騰していて『時価💸』だったりするらしい!
高級寿司屋のマグロ🐟️か!?😂


値段とこの点を悩んで
今回は、ダイレクトボンディングにしました

その日のうちにできるから通う回数も
少ないしね😁

一応、歯科衛生士だった?ので🤣
たまにはこんなのも書いてみた❤️

ではでは👋

今日はイケメンとマグマヨガにいってくる😁

mikichiのmy Pick