こんばんは、那須です。

先日パシチモターナ アーサナのことを書かせていただきましたが、
今日はその続編です。

腰が痛いときにパシチモターナ・アーサナがすごく気持ちよかったと
前回書きましたが、あの快感(気持ちよく伸びをしたときの快感に似ています)が
その後なかなか感じられなくなっていました。

あるとき、あの感じをもう一度味わいたいな、と思って、
どんな感じだったかを思い浮かべながら、
「ああ、気持ちいい~」と思いながら体に集中して行ってみると、
あの快感をもう一度再現できたのです!

そのとき気付きました。
体に集中していないと気持ち良さも何も感じられないんだと。

痛みは分かりやすいので、
かすかな痛みでなければ集中しなくても感じることができるのですが、
残念ながら、気持ちよさや、血流・気の流れがよくなってジンジンしている感じは
集中しないと感じることができないものです。

長くヨーガを行っていると、段々体に集中できなくなって、
他の考え事をしながらなんとなくアーサナを行ってしまいちですが、
集中していない自分に気付いたらまた体に意識を持って行くようにしないと、
気持ちよさを感じることが出来ないだけでなく、
せっかくアーサナをしても体の悪いところが改善する、
自然治癒力がアップする、精神的な落ち着きを得られる、などの
ヨーガの効果を充分得ることができずにとてももったいないです。

これは自戒でもあるのですが、皆様もせっかくアーサナを行うのであれば、
是非とも「体に集中」を心がけていただければと思います。


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ