まずはみなさん、お手元に旧千円札と新千円札を用意してください。
それから続きを読んでね。

私は毎月2回京都のクラスをとっても楽しみにしています。
もちろん、京都の生徒さん達と会えるのも楽しみなんですが
いつも教室を提供していただいている
Y田さんのお母さんに会えるのがとっても楽しみ!

お母さんは80歳(って年齢言ったら怒られるかなぁ)
いつもとってもお元気で、なんだかお肌もつやつやピカピカ
それになんと言っても、いつも笑ってらっしゃいます。
わざと人を笑わせようとか、うけを狙って、な~~んてことは
一切考えていない、いわゆるナチュラル系なんです。

そのお母さんが、新しい千円札が出たとき
見比べながら真顔で 一言。
「ほ・ほぉ~こんどはパーマかけはったんやなぁ」
お母さん、同じ人じゃないよ、って言ってあげられないぐらい笑い続けて
このまま、笑いすぎて息できなくて死んだらどうしようと思いました。
みんなが笑っているのを見て
お母さんも、理由はわからないんだけど一緒になって大笑い。

ホントにホントにY田さんのお母さんだ~い好き!
いつも元気な理由がわかったでしょ。