京都の石川です。

横浜スタジオの皆さま

研究科クラスでは 1年間お世話になりました。
無事、『修了証』を頂きましたので、

今年は、日本ヨーガ禅道友会 定例研修会に参加させてもらっています。

場所は、横浜より近くなり (笑)
京都の伏見桃山の 鶴林寺 真福寺 です。

日曜日 10:00~12:00

≪研究会≫  M・H先生 81歳 女性

テーマ 「高齢者・初心者の方々のヨーガ」

簡易体操
ジャーヌ・シールシャ・アーサナ
半蓮華で背中を伸ばすポーズ

舟のポーズ
パシチモ・ターナ・アーサナ
ガス抜きのポーズ

三日月のポーズ
三角のポーズ
回転三角のポーズ

足の基本体操
ライオンのポーズ

間に3回のシャバ・アーサナが入ります。

流れるようにアーサナをやり、2時間は瞬くまに過ぎました。


≪実技研修≫ 13:30~15:30

N・K先生 82歳 男性

先ず、本堂へ行ってお参りしました。

佐保田 鶴冶 先生のお位はいが祀られていました。

会場に戻り、前半は F・I先生より

簡易体操
ワニのポーズ
コブラのポーズ をやり

後半は、N・k先生に

丁寧にポイントを説明され ワニのポーズを 30分かけて
ゆっくりゆっくり 何回も繰り返して行ないました。

細かいポイントをおさえると
体の深層部まで 響いてくるものがありました。

そのご、呼吸法を 2種類やり 瞑想に入りました。



帰りのバスの振動がおなかに響き 
もう すでに 筋肉痛に似た感覚です****

   恐るべし  ヨーガ!

ヨーガの奥深さを 再・再・再認識しました。  


*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ