京都の石川です。
今朝の京都は澄んだ水色の秋の空がとても綺麗です。
朝晩は肌に心地よい気温となり、日中も風が爽やかで夏とは明らかに違います。
朝ヨーガを続けていると、朝の空気の美味しさ、新鮮さに敏感になってきました。

朝一番、7月に一木先生から提案のあったお布団のなかでの
寝て完全呼吸法 をやり
すぐ、ベランダを開けて吸う外の新鮮な空気の美味しい事!
ベランダに向かって

ウデイーヤーナ・バンダを5回やり、
太陽礼拝を1~2回やり、

さあ~、今日1日の始まりです。

昨日、26日は大倉山スタジオの研究科に参加しました。

テーマは 「ヨーガ・スートラ」 でした。

 インド哲学の一派であるサーンキャ哲学を背景としたサーンキャ・ヨーガ派の経典

 ヨーガを行う真の目標
      
     なぜ私たちは生れてきたのか?
 
     いかに生きるべきか?

     ヨーガはその答えを 「真の幸福を得るため」 であると解き

     また、それを得るための手段と道を示している


と一木先生から頂いた資料にありました。

私はヨーガを習い始める前から
哲学、仏門、出家、尼さんなどに興味がありました。

苦しいことがあると   自分は、何?
              自分の存在理由は?
              自分は何の為に生きているのか?
と思う事がありました。

一木先生の教室で、明解に

「私たちは、幸せになる為に生きているのですね~~。」

と話された時、光明を見た思いでした。


秋の夜長、本棚に並べてある

佐保田 鶴治先生の本を読み、
 
もっともっと 知りたいと思いました。

*ランキングに参加中です。よろしければ下記バナーをクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ