29w1d

昨日の夜と今朝と

リトドリン飲んでも体を動かすとお腹が張り


出勤中に張りがひどくなっても嫌だなと思い


「少し休んで様子見てから出勤します」と連絡をいれましたうずまき



横になってても時々張ったので



病院に連絡スマホ



「飲んでも張るのはよくないので一度受診にきてください。診てみないと何とも言えないです。」とのことで


受診してきました病院



昨日からのお腹の張り具合と、

「昨日水っぽいおりものも出ました」と伝えると



おりもの検査、子宮頸管長確認、NSTをすることに虫めがね




結果は

おりもの検査⇨破水ではない

子宮頸管長⇨37mm(伸びてるびっくり

NST⇨少し収縮あるが緊急度は高くない



「頓服ででているリトドリンを1日3回定期服薬にして様子をみましょう」

と言われました。




虫めがねリトドリンは最大1日6日(4時間間隔あけて)まで服用可


 


虫めがね副作用の動悸は仕方がない(それよりお腹の張りをなくす方が大切)

しんどい時は体を休めて。



虫めがね20分に1回の周期的な張りがみられたらすぐ連絡を。



虫めがね動くと張るのは仕方がない。一過性のものなら問題ない。

⇨「動くと張るのは何回あっても良いんですか?」あまり頻回だと子宮頸管短くなるから気をつけてね。


虫めがね水っぽいおりものは破水の可能性もあるのですぐ連絡&受診



今は動くと張ることが多いのみで、横になってる分にはお腹も柔らかくなる状態。(夜寝ているときは、お腹の張りで目が覚めたりしますが)



仕事の休む判断が難しい、と伝えると


「休職しますか?」と言われ


この状態で休職もなぁ、、、と答えれず。



」本人が休んだ方がいいと思うならいつでも診断書書きます」と言われました病院




結論

「とりあえず定期服薬してどうなるか様子見ながら」


に落ち着きました犬しっぽ犬からだ犬あたま



今日は仕事お休みにしてもらい、ゆっくり過ごしますヒヨコ