13w1d


出生前診断についての記録ですチューリップ


※非常にセンシティブな内容となりますので、不快に思われる方は読まないようお願いします



出生前診断といっても、いくつか種類があります。


その中でも私たちはやるのであれば、精度の高い検査の方が安心と判断し、NIPTを受けることに決めました。


NIPTを受けるにあたって、どこで受けるかうずまき



①まずは自分の地域、または電車ですぐ行ける他府県で探し



②「産婦人科医またな遺伝カウンセラーが対応可」という所に絞りました。

(特に事後にカウンセリングや相談ができずに困ったという人の経験談をよく見て、少しでも専門知識のある方に聞ける体制が整っている所が良いと思ったためです)


大体2箇所に絞り、最後は金額で決めました真顔



事前に電話確認した内容は👇『12w5d 出生前診断を受けるまで』12w5d 昨日暑い中お散歩したからか、今日の体調はいまいちです夫を仕事に見送り、オリンピックを見て過ごす一日大阪なおみの一回戦以前のほうがフットワーク良かっ…リンクameblo.jp



結果、ヒロクリニックに行きましたヒヨコ

(webでもよく出てくるので商売感あり+営業営業してたとの体験談なども見ましたが、行ってあまりに信頼できなければやめる覚悟でした)




受ける内容も〇〇プランとたくさんのプランがあります。


兄夫婦は全染色体+部分欠失等も含めた全ての検査を行ったと言っていましたが、


私たちは検査の結果が出てから迷うことだけは避けたい、と思い


どのような染色体異常がどう赤ちゃんの経過に影響するか


ということを中心にひとまず調べました。



調べても調べても、情報に踊らされてるなって感じで、結局専門家の話聞かないと確固たる判断できないんですけどねショボーンアセアセ



そんな中、とりあえず自分達で選んだプランは


こちらのライトプラン




年齢とともに確率があがる21、18、13番


18番、13番トリソミーはもし生まれてきたとしても一年生存率が10%程度と、予後が短いです。


21番トリソミーはよく知られているダウン症

60歳まで生きることはできますが、アルツハイマー型認知症の罹患率も高く、自分達がどこまで見られるか責任を持てるか、ということに心配がありました。


また性染色体については、Drの診察で詳しく聞こうと思いプランにつけました。


とりあえずプランを仮決めした後も


あらゆる結果がわかった方が安心なのでは?


と何度も思いましたもやもや



それでも部分欠失等が分かった場合、どの程度の障害が出るかは計り知れません。


日常生活にほぼ影響なく過ごせる可能性もありますし、もちろん状態の程度が重くさまざまな症状が出る可能性もあります。



生まれてからでしか、分からないことです。



もし結果が陽性となった場合に、そこを自分達は不安材料としてしまうのではないかと思いました。


大まかな記録ですが、NIPTのどのプランを受けるかにあたって考えたことです。



出生前診断については本当に多くの意見があると思います。



ネット等で不特定多数の声を見てしまうと、いたずらに傷ついてしまうので




検査については調べた上で

私たちは家族と自分達の声を大切にしていきたいなと思ってます。(何度も考えはブレたりもしますがアセアセ笑)




みんな同じ正解はないと思うので、どのような考えでどんな選択をしたとしても、その親と子の人生として歩んでいければ良いのかな、と思っています足




次はNIPT 医師の診察 について記録していこうと思います病院



13w1d  お腹の記録



お腹まわりが太りました!!