みなさんおはようございます。 中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。




先日こちらの歯ブラシの試供品をいただき使っております。クリニカ ネクストステージ 歯ブラシ

です。




一見普通の歯ブラシですが。ポイントは真ん中にある蛇腹の部分です。



こうして力をかけると、しなりが出て、ある程度の力を超えるとカチッと音がして、後ろに曲がります。



なぜかというと、ブラシの適切な圧力を超えるとそれを教えてくれるわけです。




歯ブラシの適正な圧力は、200〜300gと言われています。

熟れたトマト🍅を傷つけずに磨くという感じですかね。

お恥ずかしながら、私は力加減が苦手で、どうしても知らず知らず力が入ってしまい、歯ブラシが10回くらいかけると(一週間以内くらいで)毛先がひらいてしまいます。



歯ブラシは、力がかかりすぎるとかえって磨き残しが多くなったり、歯ぐきや歯の表面を傷つけたり削れたりしてしまうことがあります。



また、毛先の広がった歯ブラシは、やはり磨きの効率が悪くなります。

歯ブラシが1か月持たずに広がってしまうという方は是非こちらの歯ブラシお試しになってみてください。




歯ブラシは、1か月ごとに変えるようにはしましょうね。