みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。 


新型コロナウイルスの対策として、ポピドンヨード製剤のうがい薬を使うことで、唾液で測定するPCR検査で陽性率が下がったという報告がありました。大阪府知事と大阪市長が会見で発表されましたね。

詳しい解説はこちらなどをご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20200804-00191721/


ポビドンヨード”の入った「うがい薬」がコロナに効果?重症化を防ぐ ...
街中では、ヨード系のうがい薬が品薄になって、手に入らなくなっているようです。買いに行ったわけではないのですが今日立ち寄った薬局でも、取り扱っていない旨の張り紙がしていました。


私の世代の近くの方はご存じだと思いますが、冬場に風邪をひいたりしてのどが痛くなると、保健室に行くと養護の先生が決まって『ルゴール』という塗り薬をのどに塗ってくれました。(まだ製品としてもあるのですね。)
子供用に結構甘い味が付いていて、癖になる味だったように思います。
不届きながら、何回か仮病で塗ってもらったこともありますてへぺろ


今回の発表については、上記の解説にもあるように、どこまで効果的なのかは確実なレベルではないと思います。消毒薬で口やのどをすすげば、細菌やウイルスは減りますよね。
逆に頻繁にうがいをすることで、善玉な常在菌も減らしてしまったりすると、『菌交代現象』『日和見感染』などが生じてしまうのも心配ですね。またヨード製剤に過敏症や、アレルギーのある方、甲状腺機能に問題のある方は気を付けて使うようにしましょう。


コロナの流行が始まって、アルコール製剤や、マスク、トイレットペーパー そして今回のヨード製剤が報道に合わせて市場から姿を消す現象が出ています。

やはり基本的には、個人個人が基本的な感染予防を心がけて、体力や免疫力、そして精神力を高めていくことが一番の予防なんだろうなと思っています。


基本的には普段の歯ブラシや口腔内のセルフケアを日々しっかりと行い、また取り除きにくい箇所については、必要な治療を行ったり、歯科医師や歯科衛生士の専門的な口腔ケアをしっかりと受けることによっても、口腔内環境や体内の環境を整えるという意味でも非常に効果的だと思います。
何よりも口は『命の入り口』ですから。


正しい歯ブラシや口腔ケア方法をしっかりと身に着けて、自分の体を守っていきましょう。
ご不安な方は、担当の衛生士、歯科医師にお気軽にお声がけください。

 

 

みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。 


梅雨明けも発表になり、夏本番を迎えました。

今年の梅雨は本当に長期間でしたね。記録的な雨も降り、年々降雨災害のニュースを聞く機会があり、

地球温暖化の影響をどうしても感じてしまいます。やはり個人個人ができることをやり続けるしかないですかね。



さて、一昨日の金曜日くらいから、いちかわ歯科では、ネットワークトラブルが発生しています。

私たちの暮らしの中で、もはや欠くことができないインターネット。皆さんも日々活用されていると思います。

本当に、当たり前に生活に浸透していますよね。

 

 

当院でも、メールやネット検索はもちろんのこと、予約システム、クレジットカードの決済手続きなどは

インターネット接続を活用しています。

また、レセコン(会計システム)、レントゲン、口腔内写真、臨床データの管理については、院内LANのシステムで

共有しています。


そのインターネット接続が急にできなくなってしまいました。

本当にいつもこれに頼りきりのところがあるので、困り果てました。

昨日は診療前や、お昼休み、診療の合間、診療後などの時間を使っていろいろなところに問い合わせをしながら復旧作業を行っていました。

ネット自体が、どんどん新しい機材やパソコンを増設したり、また、以前断線してしまったところを迂回してバイパスしたりしているので、かなり回線が複雑です。

 

 

 

またインターネットや、クレジットカードの決済に使う機械についても、回線、機械本体、システムなどごとに担当の会社や部署も違い、俗にいう『たらいまわし』状態ガーンそれでも各担当の方が、詳しく対応を教えてくださり、何とか昨日の夜にはクレジットカードの端末は使えるようになりましたおねがい本当に苦労が多かったのでかなりすっきりしました。

 

 

 

まだ、ネットが完全回復ではないのですが、週明けに回復できるようにしたいと思います。

それにしても、本当にネットワークって複雑です。思考と同じですね。自分もこんがらがってしまうことが多いです。

エネルギーや、回復のための時間もたくさん消費してしまいます。もっと整理して、シンプルにしていく必要性をいつも感じています。ウインク

みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。

 
 
 
昨日1つやらかしてしまいましたびっくり
日課でその日の診療日の朝は、その日のアポイントを確認するのですが、午後に西部総合病院

 

 


の入院患者さんの訪問診療の予約が入っていました。
 
 
 
通常、訪問診療のある日は訪問車🚗で出勤するのですが、見落としのため、うっかり健康のためと自転車で来てしまいました。
 
 
 
さてどうしたものか、タクシーで行こうか、自分の自転車で行こうか、非常に迷いました。
もともと片道15分の移動時間しかありません。この日は雨は上がっていましたが、真夏日(最高気温30℃以上の予想)のため、
いちかわ歯科から自転車で向かうとおそらく帰ってくる頃には汗でびしょびしょになる状況が予想されました。
 
 
 
西部総合病院の最寄り駅の与野本町駅にさいたま市コミュニティサイクルがあることを思い出しました。
これならば渋滞も関係ないし時間が読めるということで、電車移動+現地でレンタサイクルという移動方法に決めました。

 

 
 
初めて借りますので、事前にインターネットで会員登録をしておきました。
与野本町駅に着き、サイクルポートに向かうと、数台ありましたので、その中の1台をお借りすることができました。
西部総合病院での訪問診療を無事完了して、また与野本町駅に向かい自転車をサイクルポートに戻す。
 
 
本当に簡単にできました。電動アシスト自転車ではありませんでしたが、暑い中でも短距離の自転車は、爽快感があります。
最近はコンビニとかでも借りられる自転車もありますね。
それにしても助かりました。
 
 
今週末には梅雨明けになりそうです。今まで以上に熱中症には十分注意しましょう。