みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。
札幌滞在も3日目を迎えました。
いよいよ今日から日本臨床歯周病学会です。
 
今日の午前中は、衛生士さん達は学会に参加、私は、受付(コンシェルジュ)と、トリートメントコーディネーターの二人と一緒にデンタルクリニック大通りに医院見学に行ってきました。
 
 
院長の吉田先生です。同じCHP研究会に所属していて、実は初対面ですが、以前札幌にお引越しする患者さんをご紹介させていただいたご縁で、今回見学を快諾してくださいました。
 
 
さらに、サプライズで、その患者さんが朝一番の予約を取ってくださりお見えになっていました。
いちかわ歯科に通ってくれていたのが5歳の時で、6年経ってすっかりと成長していて驚きました。吉田先生のところで、しっかり予防を続けてくれて、むし歯なしを続けてくれています。
二学期からまた埼玉に戻られるという事で、しっかりと引継ぎさせていただきました。
 
 
 
吉田先生、とても陽気でお話をたくさんしてくださり、今までの医院づくりの話や、医院の方針など、とても丁寧に教えてくださりました。
スタッフの方々もとても暖かく、コミュニケーションがとてもよくて、いちかわ歯科にも似ているとてもアットホームな歯科医院です。
 
 
先生も、勤務医さんも、スタッフさん達も患者さんにも世間話をしたり、丁寧に説明されていて、治療する時間がほとんどないくらい良くお話しされていました。素晴らしい姿勢だなと思いました。
 
 
いろいろと学ばせていただいて、また医院の改善につなげていきたいと思います。

 

 

 

外は一日あいにくの天気でしたが、雨

学会にも無事参加してきました。

 

今日は学会2日目、北海道最終日ですので、しっかり学んで埼玉に戻ります。