日暮里・舎人ライナーの江北駅の駅名を、足立区が2億円かけて変更しようとしていた件で、大きな動きがありましたので報告です。

結論を言うと、駅名変更ではなく、副駅名に病院名を入れる方向で調整する、との報告を受けました。調整の相手方は、地元及び東京女子医科大学です。副駅名にするということは、当初からわたしが主張していたことです。

区は、地元の意向も聞かず、足立区よりも古い歴史を持つ江北という地名にもとづく駅名を、区民の税金を2億もつぎこんで、勝手に変えようとしていました。もともと、無茶苦茶な話でした。

駅名変更の話が出てから、足立区議会でわたし一人が徹底的に反対意見を主張し、5月の区議会議員選挙でも、江北駅や病院予定地の周辺を毎日、わたし本人がマイクを持って駅名変更反対を訴えました。

参考資料

選挙戦術としてはあまり利口ではありませんでしたが、みなさんの税金を無駄に使わせてなるものか、との信念で行動しました。

まだ、副駅名にするという方向性が出ただけです。決まってはいません。わたしの区議会議員としての闘いは、これからです。

 

無駄な金を使わせない。

地域の思いを大切にする。

どちらも、わたしが肝に銘じていることです。

このたびは、地域の多くの方々の思いが、区の間違った判断を改めさせようとしています。

わたしも、区議会議員として、これからも闘います。

 

 

下の画像は、今年5月の足立区議会議員選挙での選挙公報です。