【2024年】訃報を聞いて | 主夫作家のありのまま振り返り日記

主夫作家のありのまま振り返り日記

奥さんと出会ったとき、女の子は5歳で。
今はもう11歳になった。
2020年には弟もできた。
あの頃を思い出したりしながら、過去を振り返る日記を書くことにしました。
今の様子も書いたりしています。

声優のTARAKOさんが亡くなったそうです。

 

今朝、仕事の準備をしていると、

ラジオから『ちびまる子ちゃん』の初代のオープニング主題歌『ゆめいっぱい』が耳に入ってきた。

 

 

♪たのしいことならいっぱい

夢みることなら めいっぱい

今すぐオシャレに着替えて

友達さがしに行こうよ

 

 

自分の中に、自分の生活の中にこんなに

『ちびまる子ちゃん』が当たり前にあったんだなと気づいて少し驚きました。

 

日曜の夕方。

家族でご飯を食べた時間を思い出した。

明日はまた月曜日か、なんて思いながら食べたごはん。

兄貴2人と、誰が風呂に入るかジャンケンして。

僕が勝ったのに、相撲で勝負させられて負かされて

一番先にお風呂に入らなくちゃいけなくなって

悔しくてお母さんに助けを求めた。

なんかそんな、あの頃の当たり前に過ごしていた日曜日が蘇ってきて泣けてきた。

 

今42歳ですので、

危ない人だと思われないように

誰にも気づかれないように仕事をしていた土曜日の朝でした。

 

楽しいことならいっぱい

夢見ることならめいっぱい

 

忘れていた大切な気持ちを思い出したようなそんな気持ち。太陽の匂いや土の匂いを、この澄んだ歌声が心にすっと入ってきました。関ゆみこさんの『ゆめいっぱい』名曲ですね。

 

 

 

 

ご冥福をお祈りします。