【2024年】何週間ぶりに行った公園で感じた変化 | 主夫作家のありのまま振り返り日記

主夫作家のありのまま振り返り日記

奥さんと出会ったとき、女の子は5歳で。
今はもう11歳になった。
2020年には弟もできた。
あの頃を思い出したりしながら、過去を振り返る日記を書くことにしました。
今の様子も書いたりしています。

この間の日曜日、

「散歩に行こうか」と誘うと、「砂場セットもっていく、あとふつうのすべり台」と言ったので

息子と二人で公園に行ってきた。

 

うちの近くの公園はいくつかあって、

大きい公園が二つあるけど、どっちも砂場がない。なので×。

砂場がある公園はあるが、石でできたツルツルの滑り台だから×

小さい公園で砂場も滑り台がある公園があるが、こちらはなんか綺麗じゃない。ゆえに×

 

ということで思い当たる公園が一つ。

しかし、そこは大きな国道沿いにあり交通量も多くあまり好きじゃない。

ただ、息子の求めている要素はクリアしている。

ボール遊びしなければいいか、ということで行ってきた。

 

けっこう久しぶりの公園に行って気づいたことは、

 

    

”外国人が増えているんじゃないか?”。

 

 

いいとか悪いじゃなくて、増えてるなと感じる。

保育園にも息子と同じクラスに一人いる、インド系?の感じで、めっちゃいい子だし目もクリクリでかわいい。

 

 

でも、この公園にいる子たちはどこの子かもわからない。

そして、その子たちが僕の目の前で派手に遊ぶ。

水道の蛇口をふさいでスプリンクラーのようにしたり

鳩を驚かせて飛び立つを鳩を見て楽しんだり

なんとなく、「大丈夫か?」って感じの遊び方。

 

親もいるようだ。

 

最初のうちは砂場で二人で遊んでいたが、

途中から砂場も込み合ってきたので公園をあとにしたけど、ほんの少し、ほんの少しだけ不安な気持ちになる。

 

これから日本にさらに外国の方が増えると思うが、

もちろんいい人もいるんだろうが、日本のルールを知らない人もいるだろう。

 

そんなのは日本人でも同じことと言われれば、その通りなんだけど、

外国人と理解しあえるコミュニケーション能力が必要だと感じた。

 

「Here is Japan.だよ」と感じた日曜日でした。