スト初めの2024.1頭・川崎ロック座 | 市川春希の日常ブログ

市川春希の日常ブログ

普通のサラリーマンの日常を記録したブログです。

 

前回のお話。

 

 

真白さんの今後のご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

ここから今回のお話。

 

あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの踊り子たちに会いに行きたいと思います。

 

大盛況だったwith楽日の興奮まだ冷めやらぬ中、2024年のスト初めは川崎ロック座に行きました。

 

私の勝手なイメージですが、ストリップは

服を脱ぐ→生まれ変わる

開脚する→運が開ける

などの連想から、縁起物だと思っています。

見ないと新年を迎えられない!!

 

というわけで、この日も午前中に到着。

 

すでに長い行列ができていました。

 

 

2頭の亀にも会えました。縁起の良い光景です(常にいますが。)
 

2人の男性スタッフ様はスーツ姿で出迎えてくれました。毎年恒例です。

 

11時に入場すると、ステージの上手側には鏡餅が飾られていました。

満員の中、12時に開演しました。

 

今週の香盤

 

1 前田のの さん
2 友坂麗 さん
3 広瀬あいみ さん
4 翼裕香 さん
5 木葉ちひろ さん

6 橋下まこ さん

 

アナウンス「明けましておめでとうございます。本年も川崎ロック座をよろしくお願いします」

 

三が日限定で、毎公演の冒頭に友坂麗さんと広瀬あいみさんによる三番叟が披露されました。

 

三番叟とは、歌舞伎、能、狂言、文楽などにおいて、新年に行われる祝言の舞です。

五穀豊穣を祈願するため、跳ねながら地固めする動きや、鈴を鳴らしながら種まきする動作が含まれています。

衣装には松の木が描かれています。

松の葉は厳しい冬でも青々と茂ることから、無病息災の意味があります。

 

↑このブログで三番叟を解説するのは毎年恒例なので、この解説は去年のコピペです(笑)

 

日の丸が描かれた烏帽子、松の木が描かれた打掛という衣装で2人が登場し、寿と書かれた金の扇を持って舞いました。

2人は同期でデビュー週が同じということもあり、抜群のコンビネーションでした。

ちなみに2曲目は、2019年の浅草公演【EARTH BEAT 2019 RISING】1景と同じ曲でした。

当時は、まこさんが演じていた景です。

 

 

 

1 前田のの さん

前のんを見るのは27回目で、10月の浅草ロック座以来、3か月ぶりです。

 

1回目【和あそび】

お正月らしく和演目から始まりました。

蝶と鞠が描かれた紺色の和服で登場し、穏やかな歌声の邦楽POPに乗せて優雅な日舞を舞いました。

明るい髪色&ショートボブかわいい。

 

1曲目は、京都が舞台のアニメ映画の主題歌だったので、京都の情緒を感じました。

 

赤いドレスに変わると、観客たちと羽付きや輪投げで遊びました。

2曲目も私の好きなアニメソングでした。

お客様が輪投げを3つ投げると、そのうち2つも的に入ったので観客たちが湧きました(笑)

 

( ´∀`)<楽しい

 

ベッドショーでは水色の襦袢で、和楽器ポップに乗せて次々とポーズを切りました。

 

 

やわらかそうな美ボディと笑顔に癒やされました。

 

 

2回目【コンディフェンス前田】

同名のテレビドラマがモチーフと思われる演目で、そのドラマ音楽が多く使われていました。

 

イケボのアナウンスと共に開演。

ピンクと水色の中国テイストのドレスで登場しました。衣装かわいい。

シニヨンキャップも、ショートボブもかわいい。

キラキラしたシルバーの厚底ブーツもかわいい。

 

邦楽ロックに乗せてアクティブに舞いました。

 

衣装を早替えすると、ビキニドレスとレッグラップに変わりました。

ドラマのテーマ曲に乗せ、ステッキを持って踊りました。

ステッキさばきが綺麗です。

 

この曲は、2年前の浅草公演【Daydream】で、まこさんが担当していた景の曲でした。

 

その後、次々と器用に手品を披露しました。楽しい。

手品が決まるたびに、客席から拍手が起こりました。

 

ベッド衣装はカップレスブラにミニスカートにパンダのマスコットです。

邦楽ロックのバラード曲に乗せて次々とポーズを切りました。

ポーズを切った際に次々と飛び交うリボンも綺麗でした。

 

 

前のんは、ポーズを切る前の「じらし」のような動作がとても上手だと思います。

 


2 友坂麗 さん

麗さんを見るのは29回目で、10月の浅草ロック座以来、3か月ぶりです。

 

1回目と2回目【「春よ来い」〜縁〜】

アップしたヘア、水色のピンク色の打掛の衣装で登場。

春を代表する名曲に乗せ、和傘を持って日舞を舞いました。

 

打掛には和歌のような文章が描かれていました。なんの和歌だろう??

 

和楽器のインスト曲に乗せ上手側で着替えると、透け感のある水色のロングドレスになりました。

ダイナミックな歌声のスローバラードに乗せてポーズを切りました。

優しい笑顔に癒やされました。

 

 

3 広瀬あいみ さん

あいみさんを見るのは22回目で、10月の浅草ロック座以来、3か月ぶりです。

 

1回目

白い打掛の衣装で後ろ姿で登場。

EDMに乗せ、白いファンベールを両手に持ち、大きく旋回しながらしながら舞いました。

 

白いロングドレスに変わると、ピアノのインスト曲に乗せ、扇子を持って日舞を舞いました。

扇子さばきが美しい。

 

ベッドショーではピンク色の襦袢で、ウィンターソングの名曲に乗せて、ゆっくりとポーズを切りました。

 

 

ミラーボールの照明が、まるでダイヤモンドダストのように見え、とても幻想的でした。

 

 

2回目

鶴が描かれた豪華な白い打掛の衣装で登場し、優しい歌声の民謡に乗せ、ピンク色の花束を持って優雅に舞いました。

穏やかな春の訪れを感じました。

 

ピアノのインスト曲に乗せて赤い襦袢に着替えました。

日本刀を持つと、激しいロックに乗せて演舞を披露しました。

 

浅草公演の景【酒呑童子】で使われていた曲だったので、個人的に思い入れの強い曲です。日本刀との相性が良い曲です。

 

ベッド衣装は白いキラキラした素材の襦袢で、民謡風の邦楽POPに乗せてゆっくりとポーズを切りました。

とても白くて艷やかな肌です。

 

本ステージに戻ると花束を掲げ暗転。


 

4 翼裕香 さん

裕香さんを見るのは7度目で、9月の川崎ロック座以来、4か月ぶりです。

 

1回目【紅白「舞」合戦】

アップしたヘアに、フード付きの黒い和服、黒革のブーツ衣装で登場。

演歌の名曲に乗せ、金色の扇子を持って日舞を舞いました。

フード付きの和服なんてあるんですね。

 

衣装を早替えすると、白いキラキラした素材のドレスに変わり、男性アイドルの曲に乗せてアクティブに舞いました。

髪を解くと、サラサラのスーパーロングヘアが披露されました。

 

セットリストが、

M1演歌の名曲→M2昭和アイドル→M3平成テクノポップアイドル→M4令和の邦楽ロック→M5〜7昭和歌謡

と、時代やジャンルを問わないヒット曲メドレーで、まるで紅白歌合戦を見ているようでした。

後で演目のタイトルを知りましたが、タイトルは【紅白「舞」合戦】でした(笑)

 

ベッド衣装は真っ赤な襦袢です。

帯を解くと、白い肌があらわになりました。

 

赤い襦袢と白い肌で紅白カラーになりました。

これは偶然??意図されているのだとしたら凄いです。

 

和傘を掲げながらポーズを切りました。

 

 

2回目【新春】

アップしたヘアに、蝶が描かれた白い打掛と白いブーツの衣装で登場し、和楽器ロックのインスト曲に乗せて、金色の扇子を使った情熱的な日舞を舞いました。

 

衣装チェンジすると、水色のミニスカートの振り袖に変わりました。

テクノ曲に乗せ、両手に鳴子を持ち、カチカチと鳴らしながらアクティブに踊りました。

 

お正月らしい琴の音色に乗せ盆に進み、三つ指をつきました。

髪を解き、スーパーロングヘアを下ろすと、まるで歌舞伎の毛振りのように激しく回しました。景気の良い光景です。

 

優しい歌声のスローバラードに乗せてポーズを切ると、ステージの左右からリボンが飛び交いました。

花道で祈るポーズを取り、本ステージで立ちポーズを決め暗転。


 

5 木葉ちひろ さん

木葉さんを見るのは39回目で【with FINAL】の楽日以来、3日ぶりです。

 

3日前の話↓

 

姿の見えない3景も楽しかったです。

光と音と想像力の世界。

イマジネーション。

 

 

1回目と2回目【5周年作】

去年10月の川崎で初出しされていた5周年作。

 

シルクハットに燕尾のジャケット、ハイレグスーツで、黒を基調とした装い。スタイル良すぎます。

 

スウィングジャズに乗せ、細やかなステップで踊りました。

笑顔がまぶしく輝いていました。

まるでTDSのBBB。

キレのあるダンスはさすがです。

ジャズダンスの天才!

もう本家のBBBも出られるレベル!!

 

ベッドショーでは赤いフリルの付いた金色のドレスで、熱いビートに乗せて次々とポーズを繰り出しました。

 

 

脚が長くてカッコ良いな!

 

 

 

6 橋下まこ さん

まこさんを見るのは46回目で【まつろわぬもの 第二期】の楽日以来、3か月ぶりです。

 

ポラ館で会うのは5か月ぶりになってしまいました。

実はまだ、5周年作も不二子ちゃんも見れていない。

 

1回目【新作】 

今週が初出しという新作です。

 

アップしたヘアに、菱文様(ひしもんよう)の打掛で登場し、ハイテンポな三味線の音色に乗せ、「寿」と書かれた銀色の扇子を持ってアクティブに舞いました。

 

次に、キラキラとした素材の赤い忍び装束のような衣装に変わりました。

そして披露されたのは、エネルギッシュなソーラン節!!

 

ソーラン節は私も高校生の頃、体育祭で踊りました。

私も踊れます!!青春!!

一緒に踊りたい!(←は?)

 

ソーラン節の後は祭り囃子に乗せて衣装を脱ぎ、ベッドショーへ。

 

和楽器テクノに乗せてポーズを切りました。

次々と飛び交うリボン!!

まぶしい笑顔!!

エキサイティング!!

 

本ステージに戻ると、大きな大漁旗を豪快に振りました。

 

 

なんて景気の良い光景だっ!

 

ラストは、まこさんの音頭で観客たち全員と一丁締めを行いました。

 

お正月のために作られたという印象の演目です。

新年早々、縁起の良い演目をありがとうございます。

 

 

2回目【天岩戸開き】

2022年8月の川崎で初出しされていた4周年作で、元々は浅草公演【EARTH BEAT 2019 RISING 1st】で、まこさんが担当していた1景です。

初出しは夏でしたが、お正月の季節にも合っている演目です。

 

【天岩戸開き】はストリップの始祖と言われている神話です。

神話を予習しておくと、より楽しめると思います。

 

まこさんは、アマテラスオオミカミとアメノウズメという、2人の神様を交互に演じています。

アマテラスは太陽の神様です。

いつも、太陽のようにまぶしい笑顔で私たちの心を明るくしてくれるまこさんにピッタリの役だと思います。

 

ベッドショーでは神秘的なコーラス曲に乗せ、ゆっくりとポーズを切りました。

 

 

美脚!!

この日も、お美しいスタイルと笑顔に魅了されました。


 

ポラの時、まこさんから年賀状的なポストカードを頂きました。今年もよろしくお願いします。 

 

ところで先日、雑誌【怪と幽】を読みました。

 

 

まこさんと演出家様のインタビューが掲載中です。

貴重な裏話がたくさん聴けて感激しました。

 

しかし、何よりも感激したことは、載っているまこさん写真が可愛い!!

普段着のまこさん可愛い!!

私服??

 

いま思い返しても【まつろわぬもの】は、素晴らしい公演でしたね。

私の【まつろわぬもの第二期】レポートも、スト客の方々にとても評判が良かったです↓

 

 

アクセス数も特に高かったです。


 

2公演目の後に退席しました。

この日は 1公演目からオールダブル、3公演目はトリプルトリプル進行の大盛況でした。

※ダブル進行、トリプル進行…ポラ撮影を2人同時、3人同時に行なうこと。

 

 

今年も一年、よろしくお願いします。

 

終わり。