南まゆ5周年の2021.3頭・川崎ロック座 | 市川春希の日常ブログ

市川春希の日常ブログ

普通のサラリーマンの日常を記録したブログです。

前回のあらすじ。
 
 
しおりーぬの美しさに限界は無い。
 
 
あらすじここまで。
ここから本題。
 
今週は川崎ロック座に行きました。
今週はみなまゆの5周年。
めでたい。
 
ちなみに私は4周年の時も会いに行ってます↓
 
 
なんと今週は、4周年の時と4人も同じメンバーです。
 
 
この日、関東の天候は雨&強風の大荒れでした。
 
開演の70分前に到着。
前回スタンプカードが満タンになったので、この日は無料で入場できました。
 
 
↑亀がキャベツをムシャムシャ食べていました。
 
この日の香盤。
 
1 須王愛
2 友坂麗
3 武藤つぐみ
4 小春
5 雨宮衣織
6 南まゆ
 
新作はネタバレ控えめでレポートします。
 
1 須王愛
須王さんを見るのは12回目で、12月の横浜ロック座以来、3か月ぶりです。
 
1回目
須王さんの新作で、和物の演目です。
懐メロのバラード曲に乗せた日舞の演目でした。
 
1曲目は私の大好きな曲です。大好きな曲を最高の音響設備&大音量で聞くことができて、さらにその曲で須王さんが舞うという、贅沢な時間を過ごすことができました。
 
全体的にしっとりとしたムードの演目で、ピンク色やオレンジ色の照明に照らされた須王さんの体はとても綺麗でした。
 
2回目
白いアイドル衣装で登場。手には泡立て器とボールを持っています。
有名なバレンタインソングに乗せ、かわいいアイドルダンスを披露しました。
 
ベッド衣装は白いフリンジの付いたロングドレス。
自分の指や手首を舐めたり咥えたりするベッドショーです。めっちゃエロい。
 
 
2 友坂麗
麗さんを見るのは14回目で、元日の川崎ロック座以来、2か月ぶりです。
 
1回目【ブラックキャット】
今週が初出しの新作です。
黒猫の装いで登場。
様々なジャンルの猫ソングメドレーでした。
 
この黒猫様ですが、観客たちにたくさん絡んできます(笑)
 
特に私は多めに懐かれました。
私は猫が大好きなので、一緒にじゃれたかったのですが、踊り子に触れてはいけないルールなので、その気持ちを抑えつつ、笑顔で応えました(笑)
 
2回目【紅月〜あかつき〜】
元日の川崎でも観た演目。
 
青い蝶が描かれた紺色の打掛衣装で登場。
へヴィメタル曲に乗せ、青い羽センスを使った激しい日舞を披露しました。
 
衣装チェンジ後はメタリックレッドのロングドレスです。イメージが一転します。
 
ベッド衣装は白い襦袢で、スローバラードベッドに乗せポーズを切りました。
 
ラストにもう一度へヴィメタル曲に乗せ、激しく舞います。胸アツな演目です。
 
 
3 武藤つぐみ
武藤さんを見るのは21回目で、元日の川崎ロック座以来、2か月ぶりです。
元日に会ったときよりも髪色が少し明るくなっていました。
 
1回目 
先月の新宿ニューアートが初出しという新作で、洋楽ヒット曲メドレーの演目です。
 
ミステリアスなBGMの中、武藤さんが学生帽&学ランの衣装で登場、スクールバッグを持っています。
 
ジョジョの空条承太郎がモチーフでしょうか?↓
ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト クルセイダース SMSP 空条承太郎 THE BRUSH賞

 

スクールバッグを使ったパントマイムのパフォーマンスを披露しました。
 
ジョジョ立ちのようなポーズもありました。
 
盆で学ランを脱ぐと、それを振り回しながらステージを縦横無尽に移動しました。
 
この時、学ランが観客たちに当たってます。
かなり当たってます。
むしろ当てに行ってます。
 
荒ぶる学ラン。
自由すぎる動きの武藤さん。
学ランがヒットしても笑って受け入れる観客たち。
 
シュールな光景にかなり笑いました(笑)
 
スケッチブックを持って盆へ移動。
バッグから筆ペンを取り出し、お絵描きタイムへ。
 
最近、「武藤さんに似顔絵を描いてもらった」というお客様のツイートをよく見かけたのですが、この演目のことだったのですね。
 
誰を描くんだろう??
と思いながら眺めていましたが、完成したイラストには、スタバのカップが描かれ、
「ぺちの♡LOVE ありがとう」の文字。
 
似顔絵じゃないパターンもあるんだ(笑)
 
イラストにキスマークを付け、観客にプレゼントしました。
これは嬉しいやつ。
 
アクロバティックなポーズを次々と繰り出すベッドショーでした。
 
2回目
1回目の演目と同じイントロが流れました。
曲が始まってるのに、武藤さんはしばらく登場せず。
 
1分半くらい経ってからようやく登場。
あまりにも登場が遅かったので、登場しただけで客席から笑いが起こりました。
 
これは計算なのか、本当のハプニングだったのかは不明です。
 
1回目と同様に、スクールバッグを使ったパントマイムを披露し、その後、お客さんの似顔絵を描きました。
 
ちなみに、武藤さんが描く似顔絵は全員、クチが「ω」←コレです(笑)
 
似顔絵の横には「おなかいっぱいだよ」の文字。
 
きっと、このときの武藤さんは昼食を食べたばかりだったのだろうな。
 
 
1回目と同じ演目かと思いきや、ベッドショーで突然、あのアニソンが流れました。
 
武藤さんが急いでステージから掃けると、炭治郎の衣装で登場。
 
ジョジョから急に鬼滅へ。
 
世界観が大渋滞です(笑)
 
刀を掲げながらポーズを切りました。
青いシルクを使った「水の呼吸」の演出もありました。 
フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 竈門炭治郎 -水の呼吸- 約150mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

 

1公演目と違うバージョンに驚きました。
お客様からの情報によると、更にいくつかの別バージョンがあるらしいので、それらも気になります。
 
 
オープンショーでは、過去に見たことの無い凄いポーズを切りました。
 
 
筋力すげぇ。
 
 
武藤さんのオープン曲には「オハヨー!」と叫ぶ歌詞があるのですが、そのタイミングで武藤さんが居眠りしてる客に向かって「オハヨー!」と言いました(笑)
 
 
4 小春
小春さんを見るのは3度目で、11月の川崎ロック座以来、4か月ぶりです。
 
1回目【SAKURA】
渚あおいさんから継承された演目。私は2019年2月に渚さんが演じているのを観たことがあります。
 
白い打掛の衣装で羽センスを持ち、和楽器ポップに乗せたダンスアクティブなダンスを披露しました。
小春さんの雰囲気やお顔立ちは渚あおいさんに似ていると思います。
懐かしい気持ちで楽しみました。
 
ベッド衣装はピンクの襦袢で、鈴が付いた桜の枝を持ち、それを鳴らしながらポーズを切りました。
温かい春の訪れを感じました。
 
2回目【マンボウがマンボ おじゃマンボ! ときどきリンボ〜!!】
マンボウの被り物を着け、マラカスを鳴らしながら登場。
ラテンの音楽に乗せ、マンボを踊りました。
 
ゆかいなネタ演目です(笑)
 
吉本新喜劇で有名なリンボーネタを再現していました。
 
\ユータッチマイパイ!/
 
あのネタ、音源あるんだ(笑)
 
衣装が、青いラテンドレス→黄色ビキニと変わりました。
 
かなりエネルギッシュなダンスの演目です。
 
途中、小春さんはヘトヘトになって盆に倒れ、
「誰か、、、がんばってって言って!」
と観客たちに応援を求めました。
 
観客「がんばってー!」
観客「がんばれー!」
 
私はこのようなネタ演目を一生懸命に演じている踊り子が大好きです。
 
楽しい(*´∀`*)
 
 
5 雨宮衣織
りんごさんを見るのは14回目で、2月の浅草ロック座以来、1か月ぶりです。
 
1回目
10月の新宿ニューアートでも観た演目で、般若心経のような音声から始まります。
 
黒い襦袢にコルセットを着けた衣装で登場。バッサリと短くなったヘアがセクシーです。
前半は椎名林檎メドレーです。りんごさんだけに。
 
襦袢を脱ぐと白いチャイナ風ドレスでした。
ベッドショーで見せる悩ましい表情にドキドキ。
 
 
2回目
グレーのロングドレス衣装で、盆から始まる演目。
芸術的なバレエダンスが見られました。
 
ベッドショーは透け感のあるロングドレス衣装で、ポーズを切らないベッドショーでした。
まるで聖母マリア様を見ているような神秘的な世界感で、優しい気持ちになれる演目です。
 
りんごさんのオープンショーは、裸エプロン&脱力系ミューシックです。
ミステリアスなイメージからのキャップに癒されました。
 
 
6 南まゆ
みなまゆを見るのは20回目で、1月の浅草ロック座以来、2か月ぶりです。
 
1回目と2回目【5周年作】
みなまゆの5周年作は和物の演目でした。
衣装も髪型も豪華です。
 
和風テクノや、クラシック曲のロックバージョンなど、インスト曲が中心のプレイリストで、扇子を使った日舞を披露しました。
浅草ロック座の新春公演を彷彿とさせる雰囲気で、とても煌びやかでした。
 
情熱的なバイオリンの旋律に乗せたベッドショーです。
 
キレのある日舞や、温かいムードのベッドショーなど、みなまゆの魅力がたくさん詰まった周年作でした。
癒されました。
 
 
みなまゆのオープン曲が変わっていました。
新しいオープン曲のダンス、めっちゃカワイイです。
 
ポラのときにご挨拶し、「この度は5周年おめでとうございます」と直接お伝えできました。
 
「オープン曲が変わりましたね。とても可愛いです」と言おうか迷いましたが、
 
(もし、変わったのが先月の横浜からだったらどうしよう??今さらな話題じゃん。横浜に行ってないのバレるじゃん。)
 
などと考えてしまい、結局、言えませんでした。←気を遣いすぎる男。
 
みなまゆから、5周年グッズのバッグをいただきました。
 
 
4周年グッズのポーチと一緒に撮ってみました。また遠征で使いたいと思います。
 
余談ですが、南まゆさんを「みなまゆ」と呼んでるの、私だけだと思ってたけど、グッズには「minamayu」と書かれているので、公式の愛称だったようです。
 
2公演目の後に退席。
 
 
この日も劇場は幸せにあふれた空間でした。
 
みなまゆ5周年おめでとうございます。
これまで、みなまゆには何度も幸せな気持ちにして頂きました。デビューしてくれて本当にありがとうございました。
この1年間は特に、ストリップ業界は苦境が続いていますが、精力的な活動で劇場を守ってくださり、ありがとうございました。
 
これからもずっと応援します。
 
 
おわり。