あるかたのフェイスブックから触発されて今日は記事を書きます。

 私は人とたくさん接する職業などで良く人をみる機会があります。

もちろん従業員もいるので人事評価も行います。

人を評価するというのは、とても難しい。


 人の良し悪しを決める「評価」なんて、正直言えば横柄なことだと思います。

ですが、会社を良くする人生を豊かにするためには僕は人を見ます。

極論ですが、神の領域かもしれません。でも、評価します(笑)


うちは採用するに辺り、キュービックという性格判断をみんなに一度やって頂いてます。

特に新規採用ではすべてを判断することは、なかなか難しいです。

神ではないので(笑)キュービックという本質を探るものを参考資料にします。


キュービックの結果的に自信が無い人が多いなか、個々で話をするとみんな「自己評価」が高いという、おもしろい結果の現状です。僕もそうですが、人は自分に相当甘ちゃんなんです。


自己評価ももちろん必要です。それが「自信」だと思います。ですが、そのためには結果を出すなど数字が「営業」には求められ、「現場・事務」ではミスが無い仕事が求められます。


自分理解ってなかなかできないんですよね、自分の出来ないことを人は認めたくないから…。

これは負けず嫌いではありません。受け入れることにより成長するという選択になります。

 

自分自身を客観的に評価して、人として成長して、豊かな人生にしてほしいと思います!

後はチームワーク。人は決して何事置いても1人では生きていません。

それを本気で思っているかどうかです。


僕は人から助けれら愛西市でこの業種で一番売り上げをあげる会社を作ることが出来ました。田舎町でですが、この業種でトップを売上では取りました。


上手く行けばお陰さま、上手く行かなければ、身から出た錆ってことです。

久しぶりに少し真面目に書きました。







カーンセンサー

カーセンサーにも「市川自動車」の在庫車両を掲載中です。(愛知県 中古車)



マイ・オークションをごらんください

ヤフーにも部品などを出品中です