夢手帳講座 受講しました | 普通、時々どこか(暫定)

普通、時々どこか(暫定)

この前まで「世界の旅と普通の日々と」というタイトルだったけど、なんかちょっと違ってきたので変更しました

1/22に「ちょこっとお知らせ」
という事で
2月1日に開催された
旅ブロガー横田奈津子さんの
魂レベルに輝いて願った以上の夢を叶える
✨「夢手帳」講座
のご案内をしていましたが、

当日は夜、雪が降るかも、、ということで
わたしは予定していたリアル参加はせず
WEB視聴をしました。

思うところありすぎて、
逆に数日経ってしまったけど

わたし的にもここは記そうという部分もあり、
そのご報告を少し。


今回、奈津子さんが夢手帳セミナーをするのは
初めてだったと思うんですよね。

旅ブロガーとかインスタグラマーになる方法などは
帰国される度にされていますが。

そんな訳で内容は全く知らなかったけど、

奈津子さんがあの場所に行った方法の要で
今もそれを使って爆進中なのを見たら

「ちょっと知りたい、、」
と思って参加しました。


ただ「夢手帳」って、実は前から知ってて
すでに挫折していたので💦

「知ってる事しか聞けなかったら、、😅」

という心配もあったのですが、
全くの杞憂!!でした😊


自己啓発で良いと言われている方法を
奈津子さんなりに消化して
夢手帳への記入の裏付け
として取り入れられていたので

知ってる内容は
割とたくさんあったけど
それぞれ全部、
本や、他の人から教えてもらった時には、
教える方もさらっと教えてくれた部分を
奈津子さんが
「この部分が重要」
って思ったのを拡大強調してくれて
「なるほど!」と何回も思いました。


例えば、、

「夢手帳」って言葉自体結構よく聞きますよね。

わたしは随分前に
女性作家の方が書いていたのを読みました。

名前思い出せないんで、ググったけど、、

最近の人のしか出てこない、、💧

あれ〜?藤沢さんって方のかな。

わたしより年上のおばさんが
書いてると思ったんだけど😅

2003年頃出版で元祖的な事書いてあるから
そうかも💧
失礼〜💦


それにしても
「夢手帳」関係の本
沢山の人が出してるんだな〜😳

苫米地さんも出してるのね。

だから、
わたしが初めて読んだ時より
アップデートしてるんだとは思うんだけど、、

当時、わたしが初めて読んだ時だって
「面白い」と思ったんです。

で、確か、やろうとしたんだけど
出来なかった😅

「それにしても、なんでだっけ?🤔」
と思いつつ
今回のセミナーを受けた訳ですが

思い出しました😳



奈津子さんが最初に

リアル参加のみなさんにお渡しした手帳を手に


「夢手帳はこんな感じの安い手帳でいいんです。

失敗した、間違えた、と思ったら、書き直せばいいんです」


とおっしゃられてハッとしました。



そういえば、わたしってば

夢手帳だけでなく、

レッスンドリルのような何かを記入するような

本やノートは


「ちゃんと書かないと!」

と思って書けなかったり


間違えたらその先を書くのが嫌になったりして

なんとなくやめていた気がします。


「そっか!

ノート買い直して書き直せば

いいのか!😳」


という気づきには

本当にワクワクして早くノートを作りたくて

興奮しました。


「失敗してもいいんだ」

気楽になったらスラスラ理想が出てきて

ビックリしました。


わたし、手帳にきれいに書こうと思いすぎて
書けなかったんだなぁ、、😌


え?みんな普通にクリア?💦😱
もしかして
アップデート本には書いてある?

確認してないけど
まぁまぁ、、💧

ただ、ひとによっては、そんなちっさい事が
大ブレーキになって
そのままやめて15年っていう
事実な訳ですよ!

ま、わたしですけど😅


セミナーの内容の細かいところは
やっぱり奈津子さんのものなので
ちょっとお伝え出来ませんが、

そんな感じの気づきが他にもたくさんあって
本当にわくわくしてました。

奈津子さんは、
いろいろなセミナーをしているだけあって
ひとがつまづきやすい細かい所を捉えて
自分の言葉で教えてくれるので
「なるほど!」
が多いのです。

あと、今の姿からは信じられないんだけど
いろんな葛藤を乗り越えられてきたことが、
そこのドツボにいる自分のリアルと同じなので
勇気をもらえる部分かな。


まぁ、もらった勇気が
なかなか発揮出来ないから
まだここにいるんですけどね😖


でも、少しずつ変わってる自分がいるのは
あるんです。
なかなか一気には行けないんですけどね。

うーん、頑張りたい!!

なんかすっかり自分の葛藤話になってましたが💦

次の夢手帳講座が、
いつまた開催されるのかわからないけど
ホント、おススメ😌です。


それにしても今回は、
なんか出来そうな気がしてるんですよね〜。

ここでこれからわたしが結果を出して
証明したないなぁ。
✨😊✨

うーん!頑張りまーす❗️