K1ビザでアメリカへ3 マリッジライセンス取得 | My life in...

My life in...

ブログの説明を入力します。

Hola🖐️


今日はアメリカで結婚する際に必要なマリッジライセンス(結婚許可証)を取得した流れについて書いていきます🙌🏽


K1ビザで渡米して1週間弱経ったころ。
Aaronは1週間ほど休みを取ってくれていたのですが、仕事がまた始まるとなかなか自由に動き回ることができなくなるので、心配性の私はこの間に済ませられそうな結婚のプロセスを色々と調べていました。
そんな中見つけたのが、マリッジライセンスの取得!これを取得しないことにはアメリカでは結婚ができないのだとか😅
ということで早速Aaronと一緒にCourthouse(※他の州はわからないのですが、フロリダの私が住んでいる街の場合はClerk of the Circuit Court & Comptroller という名前の役所でした) に行きました!

平日でしたがわりとちらほら人がいて、荷物検査をして受付で番号札をもらって待つこと30分ちょい。
私達の番号が呼ばれ、まずは窓口で身分証明書の提示をしました。
「1人ずつ見ていくね!」と言われ、まずはAaronがフロリダの免許証を担当者に見せました。
Aaronが聞かれていたのは:
-今回の結婚は初めてか?
-SSNは?


だけであとは担当者が個人情報をパソコンに入力していてとてもスムーズでした。
そして私の番になり、パスポートを見せました。

もちろんパスポートを見ただけでアメリカ人ではないことはわかるので、私は何か他に見せないといけない書類はあるかな?とか何聞かれるんだろう?と少し心配でした。
でも私が実際聞かれたのは:
-今回の結婚は初めてか?
-出生地は北海道であってるか?
-私の人種は?


だけだったので、それだけでいいんだ😅と一気に肩の力が抜けました笑

その後はマリッジライセンスの紙に入力された私達の情報(名前、生年月日、出生地、人種、AaronはSSN、私はパスポート番号)をダブルチェック。
間違いがないことを確認し、許可証発行のためのお金を払い($86くらいでした!)、マリッジライセンスをコンプリートする際に何が必要か、また結婚後名字変更の際に行くべき役所などが書かれた紙ももらって終了!


州によっても色々と違いはあるかと思いますが、私達の場合はマリッジライセンスを取るのってこんなに簡単なんだ!!っていう印象でした。
また担当者がとっても優しくて話しやすく、彼女のデスク横をちらっとみたらemployee of the monthに選ばれていたのでやっぱり!と思いました☺️

あとはマリッジライセンスを発行してから60日以内(※マリッジライセンスのexpiration date が60日後になっていました!)に結婚するだけ!👰🏻‍♀️🤵🏻‍♂️

着々と手続きが進んでいって良かったです🙌

 



 

それでは、今日はこの辺で!

Hasta luego🌟