ハートポケットのカーディガン編みます。 | エセおしゃれニッターのハンドメイド記録

エセおしゃれニッターのハンドメイド記録

主にウェアを編んでる5歳と4歳の母です。
思うがままに、自由に編みます。

YouTubeやってるのでもし良かったら覗いて見てください。
https://www.youtube.com/@Ann_knitting

おはようございますニコニコ


昨日推しぬいが完成して 



新作編むと言ったとこで終わりました。


今回は長女ちゃんのカーディガン。
ずっと紫のカーディガン欲しいって
言ってたのでその願望を叶えたい。


長女ちゃんに似合いそうな、
尚且つ長女ちゃんの好きを入れて
デザインが作成。



イメージはこんな感じ。



ギンガムチェックの布で
ポケットを作ってあげたい。
(これが今回のポイントです)



で、長女ちゃん萌え袖が嫌いなので
袖の長さはちゃんと測って編みます。



よし、デザインができれば
あとは毛糸。


今回はこちらの毛糸を使います。




え?見覚えあるって???
(誰も言ってない)


そう、この毛糸は今年の初売りの
大量購入毛糸の一部!!! 



(まあアラン模様セーターの
毛糸もそうなんだけどさ)



さあ、張り切って編んで行きます。
まずは目数の調節からニコニコ


長女ちゃんの採寸は済んでるので
それを元に目数や段数を決めていく。

段数は編み進めてから考えるとして
目数は最初に考えなくては。


で、だいたい決まったので
編み始めました。

色がね、とっても綺麗な藤色なの。
編んでてテンション上がります。


昨日は一目ゴム編みが終わって
3段目まで編みました。


続きは今晩ニコニコ



今回は参考にしたレシピがないので
おすすめの子どもニットのレシピ本を
貼っておきますね。