こんばんは。
 
管理栄養士のさなです。
 
昨日秋分の日を迎え、これから徐々に日が短くなっていきます。

1か月前は夕方18時頃でも明るかったですが、今は少し暗くなっていますね。
季節が深まっていくのを感じます。

スーパーでは柿やさんまを見かけるようになりました。
柿やさんまを見ると「秋だなぁ」という感じがします。
____________________
 

朝 : 納豆オムレツ
 
 
朝は一汁一菜。
主食のパンは、家にあったパンケーキミックスを使って作りました。
参考にしたレシピはこちらです。
 
 
 
昼 : 人参とチーズのチヂミ、豚肉とニラときのこの塩麹スープ
 

 
 
昼はちょっと変わり種の一汁一菜。

豚肉とニラときのこの塩麹スープは汁物と一菜を兼ねた形になっています。
 
朝に卵を使ったので昼のチヂミには卵を使いませんでした。
小麦粉に水を入れ、刻んだ長芋を入れてモチっと感を出しました。
 
スープは塩麹を使ったことで、豚肉とニラが入っているのにあっさりとした味に仕上がりました。
 
 
 
夜 : グルクンアヒージョのパスタ、厚揚げときゃべつの味噌汁
 
 
 
夜もちょっと変わり種の一汁一菜。
 
グルクンアヒージョのパスタが主食と一菜を兼ねています。

友人が沖縄に行った時に買ってきてくれたお土産「グルクンアヒージョ」を使いました。
グルクンは沖縄でとれる魚です。この魚は沖縄以外ではタカサゴと呼ばれているそうです。
白身魚の一種で、脂肪が少なくたんぱく質が多く含まれています。
 
 
 
アヒージョ自体にほんのりと味がついていたので、そのままパスタに絡めました。
少しスパイシーな風味が食欲をそそります。
 
 
 
 
気付いたら、今日の主食は小麦粉で出来たものばかりを食べていました。
平日はお米ばかり食べているので、お米以外のものが恋しくなるのかもしれません。