父の初盆は大雨!湿気がない静かな家に感激!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 こんな家に住めて良かったね。真夏の梅雨日も快適(^-^)/
 

 

 

こんにちは!

平成28年から山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の木の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

一つでもお役に立てば心


 

 

父の初盆・・・

 

 
 
今年のお盆はウソみたい
予報どうり
まるで梅雨
 
 
今朝のテレビ画面
各地で大雨による被害がガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山口県でも盆前大雨情報がアセアセ
 
 
 
お盆中日、萩市も大雨だった
そんな中でも、わざわざ
お参りに来て下さった方々に
感謝です。
 
 
県外の姉夫婦は
その日高速が通行止めで
日頃の倍の時間をかけ
大雨の中
コロナ禍の中
遠慮しながらも来てくれた・・・

 

 

 

今月始め

百か日のお参りに来てくれたときは

猛暑日アセアセ

 

 

 

納骨済ませ、お墓から帰り

玄関入ったとき

改めてこの家の涼しさに感激ラブ

 

 

仏間の和室続きのLDK、どっちにも

エアコンないのが信じられないとラブ

 

 

 

どしゃ降り雨の中お参りくださった方々

家の中へ入り、ドアを閉めたとたん

大雨の音が消えてびっくり

この家の静けさに感激 ラブ

 

 

 

姉は

靴下脱いで

ここ、床もひんやりしとって気持ちいい~

 

 

初盆のお参り時には

ここ、床もサラッと

しとって気持ちいい~

 

 

 写真とらんでよ!(笑)
 

 
その日、外の湿度は100%にまでガーン
朝のウッドデッキは94%
 
 
 
それでも家の中は
60%以上にはならなかった照れ
 
 
室温26.4℃、
 
 
 

暑さがない我が家は当たり前

床のヒンヤリ、サラッサラも当たり前

音が入らない、漏れないのも照れ

 

 

 

それだけに

姉や義兄はうちに来た時

自分ちと比べて

色々言ってくれるのか嬉しい~照れ

 
 
 
ねっじいちゃんニコニコ
こんな日でも、お参り来てくれて嬉しいね
お姉ちゃん達も又来てくれたよ音譜
 
 
 
父はタバコもお酒も止めれず91まで
長いこと吸い続け
長いこと飲み続け
 
 
 
でも・・・
それも忘れてたしまってたあせる
 
 
 
新盆のお舟の中に
大好きだったタバコやお酒も
 
 
 
じいちゃんが吸ってたタバコ
主人がのけててくれた
アルコールは私がちっこいの色々買ってきた
日本酒とビールとワインと焼酎(苦笑)
 
 
 
 
姉夫婦の言葉にうるうる・・・
「最後まで、一緒に暮らしてくれてありがとうラブラブ
こんな家に住めて
じいちゃん幸せやったねえラブラブ
 
 
 
嬉しくて
なんか寂しくて
 
 
 
自分で書いた
じいちゃんブログ読んでみる・・・
 
 
 
介護の日々のテーマで
こんなに書いてたあ 苦笑あせる
もう増えることないだろうけど・・・汗
 
 
 
 よろしければビックリマーク

介護と家の記事

我が家で最後の入浴 

この家にじいちゃんが帰ってきた・・  

私の誕生日の日  

2月観測史上初めての暖かさ!外は!

父に逢えた日、家に残されたスリッパに思いを寄せる 

ドアがない家!? 

暖房、冬布団・毛布、普通は当たり前!」 

じいちゃんが救急車でこの家を出てっ日 

臭いはマスクにも!介護の日々 

頼りの男手・介護の日々 

【陽向】訪問看護ステーション、私が選んだわけ? 

安心が一番!家と訪問看護・介護の日々 

訪問看護師さんがお風呂で驚かれたは? 

訪問看護師さん「温度差ないのって一番ですね」 

【臭いがない家】には【確かな換気】がある!!介護の日々 

「臭いがしない!」介護福祉の方もビックリ 

OB看護師さん「家、いいですよ~!」介護の日々 

じいちゃんがトイレでシャツ一枚でも安心の家 

こんな日に半身浴のじいちゃん! 

氷点下! 廊下が20℃を切った我が家 

家干しで楽チン!洗濯物に追われる日々も! 

寒くない 快適なトイレで孫を思い出しながら・・・ 

大晦日、朝一番の雪!朝一番の暖かさ! 

ヒートシヨックが心配?暖かい浴室・脱衣場なのに? 

90歳の父、暖房ない部屋で布団一枚で寝れる家! 

 


大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

  

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 
 
 
こんなお盆は初めて
まだ夏の梅雨日、続きそう?
 
やっぱり梅雨がない家が嬉しいなウインク
 
 
 
 

の住み心地  ウインク

 

家中快適 音譜音譜

エアコン2階1台だけビックリマーク 

 

それでも玄関から家中どこも

暑さを感じるところないよ照れ

 

 

 

【涼しい家】ってみんな同じ?

 

 

一階のLDK2つ、12畳の和室

個室寝室、亡き父の部屋、脱衣浴室、トイレ

もちろん玄関、廊下

エアコンないよっウインク

 

 

猛暑日でも

こんな事ないよ~ラブ

 

 

●モワ~とした暑さを感じる事ビックリマーク

屋根裏も快適音譜

真夏の屋根裏で浴衣を着る娘!!

 

 

●トイレで汗ばむ事ビックリマーク

「ばあちゃんちのトイレ、暑うないね!?」

 

 

●家事してて、汗が流れる事ビックリマーク

(揚げ物しても掃除機かてもラブラブ)

孫の夏休み②・カレー作っても暑くないキッチン

 

エアコンのないキッチンで、揚げ物しても汗をかかない家!!

 

●風呂上がり

脱衣場で汗ばむ・下着が肌に引っ付く事ビックリマーク

孫の夏休み③・風呂上がり汗が出ない脱衣場

 

●熱帯夜、寝苦しくて寝れない事ビックリマーク

孫の夏休み④・エアコンない寝室でぐっすり寝れる家

 

 今年他界した、じいちゃんブログ

 

●冷房で体が冷える事ビックリマーク

クーラーの冷えがない家が嬉しい~

 

●蚊に刺される事ビックリマーク

OB主婦の ”真夏の住み心地対談”(家の中で蚊に刺されたことない!)

 

●蚊取り線香、ベープマット、キンチョールなどの殺虫剤を使う事ビックリマーク

除湿剤、殺虫剤、みーんないらない!除湿器、布団乾燥機も!!

 

●熱中症の心配をする事ビックリマーク

危険な『夜間熱中症』の心配が全くない家!!

 

中症対策「湿度」も重要‼

 

 ●窓を開けて換気する事ビックリマーク

 

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください